fc2ブログ

V-TwinMAGNAとその他趣味の日々の備忘録。コメント・トラックバック・リンク大歓迎!!

ちょっと走りたくなったのでブラリとプチツーに出かけました。
目的地は青梅市です。

そもそも青梅市は鎌倉以来の名門三田家の支配地として古くより街並みが存在し、江戸初期には同市成木地区で取れる成木石灰の輸送目的から成木街道(今日の青梅街道)が整備され、内藤新宿⇔青梅宿⇔大菩薩峠⇔甲府を結ぶ甲州裏街道の宿場町として栄えました。

CIMG4138.jpg

現在、青梅駅近くの商店街が地域の活性化のために昔なつかしの映画看板を商店の軒先や壁面に飾っています。今はそれだけでなくレトロな昭和のイメージで商店街全体を盛り上げようとしています。
一枚目の写真のよ昭和レトロ博物館は小さいなりにレトロな昭和の製品を集めて展示しており見学者を昭和にタイムスリップした気分にさせてくれます。
CIMG4139.jpg

昭和の天才赤塚不二夫の記念館です。
が、青梅とバカボンの作者の関係性がイマイチよくわかりません。

CIMG4197.jpg

昭和幻燈館。ヘップバーンが目印です。

CIMG4191.jpg

謎な感じの電話ボックス。レトロと言うより少しカオスな雰囲気です。

CIMG4192.jpg

バス停もこんな感じ。

CIMG4190.jpg

というわけで最後に看板をパチリ。
なんでも久保板観さんというかたが書いてらっしゃるんだとか。




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2024 EvilSmith Laboratory, All rights reserved.