FC2ブログ

V-TwinMAGNAとその他趣味の日々の備忘録。コメント・トラックバック・リンク大歓迎!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
というわけで富士登山後編です。
何とか持ち直して上り始めたものの、また動けなくなる恐怖心から生きた心地がしません。

休憩中も足踏みしたりととにかく循環系の活動ペースを落とさないように注意しつつ、
寒さと怖さに震えながらエンヤコラエンヤコラと山登りを続けます。
本当につらかった・・・。

まぁペース的には順調に登ることが出来たんですけど、
一合上るごとにジュースの値段が100円づつ上昇(即ち高度に比例)するのは何とも苦しいものがありました。
これ山小屋の人は1シーズン終わって下山する頃には大金持ちなんじゃないでしょうか?

7合目8合目あたりではもう草木どころか砂さえも目に付きません。
あるのはただただ岩 岩 岩 ・・・・。
登るというよりもよじ登る感じで歩みを進めます。
遠くから見れば秀麗な富士山もその間近を見ればただの瓦礫の山。
眼下に広がる下界の光景と相まって、なんとも無常な光景が広がります。
きっと本当はここは人間が来るようなところじゃないのかもしれません。

9合目にもなると風が極めて強く吹き飛ばされるのではと不安になります。
おまけに頂上付近では渋滞が発生し日の出の時刻には間に合いそうもありません。
空が白んできた・・・・!

疲労困憊の体に鞭打って必死に頂上を目差します。
もう少し、もう少しで着くのになかなか手が届かない。
周囲の人間のどよめきに後ろを振り返ると・・・、
雲と雲の間に太陽がその姿を見せていました。

CIMG4611.jpg

しばしその美しさに見とれていたものの、我に返り再び頂上を目差します。
部長は俺よりもだいぶ先まで進んでいるようです。

>> Read More
スポンサーサイト

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

富士登山決行当日となりました。

今日はお仕事は午前中でおしまい。

一旦家に帰って装備を整えて出発です。
目指すは合流地点、新宿駅の緑の窓口!

先に着こうと頑張ったんだけど、案の定、新宿駅で迷子になってしまい、俺がついたときは既に部長が待っていました。出発時刻まではしばらくあったので、西口周辺でウドン食ったり靴下買ったりして時間をつぶしました。

そしてバスに乗って一路富士山へ。
10時頃、バスは登山口に到着しました。

10分ほどで装備を整える終わり、即出発!
職場にいる爺様には「最低1時間程度は高度に体を慣らさないといかん」と言われていたものの、心が急いて待っていられません。暗い登山道をライトの明かりを頼りに進んでいきます。

夜の富士山はホントに真っ暗。
おまけに霧も出ていて、まるで異次元に迷い込んだかのようです。

とりあえずコースを良くわかっていないので、それっぽいチームの後を付いていく作戦を取ったところ、そのチームごと我々もコースを間違えてしまいました。

気を取り直して、本コースに戻り、山頂まで一直線のルートに乗って、それなりに順調に進んでいったのですが・・・・

実は俺、一歩も動けなくなりひっくり返りました。



以前ヤフオクで落札したバモスホビオ用のLED社内照明ランプを取り付けてみました。

CIMG4599.jpg

もともと車をいじるつもりは無かったんだけど、以前上司の車に乗せてもらったときにLED照明の明るさに感動して取り付けを決意、現在に至る。そんな感じ。

交換作業自体は全然難しくなかった。
ソケット形状が規格で決まっているので単に電球はずしてLED接続、その後LEDパネルを両面テープで貼り付けてカバー戻しておしまい。そんだけ!
カバーのはずし方で多少悩んだ程度でサクサク作業を進めることが出来ました。
>> Read More

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

エー、ついに買ってしまいました。
脅威の革磨きワックス『ラナパー』です。

CIMG4595.jpg

これね、ホント凄いの!
ちょっと磨くだけでシットリうるおいバッチリ!
しかも全然べとつかない。
おまけに天然成分なので害が無い!

こりゃマジでお勧めですぜ!

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

ホントは今日お台場のガンダム見に行こうって誘われてたんだけど、会社の都合で午前中出勤してました。なんか周辺地域の美化活動って事でゴミ拾いをがんばってました。
せっかくなんで昨日捕れたノコクワを上司にプレゼント。

午後から先日届いたステーを使ってウィンカーの移設を開始。

CIMG4622.jpg

自分でもびっくりするくらいキレイにボルトオン可能でした。
こりゃ設計した人の腕が良かったんだな、うん。

んで肝心の結線なんだけど、
本来のV-TwinMAGNAのFウィンカーはポジションランプも兼ねています。
つまり配線3本でW球を使ってるって事!
しかし、カスタムウィンカーの配線は2本で球もシングル球。
しかたないので今回はポジションランプ機能はオミットしました。

まぁポジションランプ自体必要かというと微妙なところですし、50W×2のフォグランプなんかつけている以上そんなところで電力食われたくないので良しとします。

ホントならウィンカー・テール・ストップランプは全てLEDにしたいんだけどね。
明るい奴はお金掛かり過ぎるので現状ちょっと無理かな・・・。

>> Read More

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

今日ね、飲んでたんですよ、開発のSさんと。

でね、会話がこないだの「狩り」の話になったんですよ。
そして捕りに行ってみようかという流れになり、店を出たわけです。

お互い飲んでしまったので歩いて近所の雑木林へ。

そしたらね・・・、ノコギリクワガタ捕っちゃいました。

CIMG4593.jpg

携帯電話の光を頼りに樹液の出ている木を必死に探してみたところ、ギシギシアンアン真っ最中のカブトムシカップルとクワガタカップルを発見。

「Sさん、見っけちったw」
「早く早く!逃げないうちに捕まえちゃえ!」
「んでも、お楽しみの真っ最中のところなんだか悪いなぁw」
「捕らないと逃げちゃうよw」

と言うわけで手を伸ばして捕ろうとしたところ絶頂を迎えたのか逃げようとしたのか木から転落するクワガタカップル。何とか頑張ってオスをGET!

ただこっからが長かった・・・。

近所のドラッグストアまで歩いていって、レジの前でクワガタ片手に
「す、すいません。虫かごって売ってないでしょうか?」

非常に恥ずかしかった。

いや、むしろ良い具合に酔っ払ってるし、おかしな人と思われないかと・・・。

おまけにね、店員さんがこういうときに限って超美人なんですよ。
マジで勘弁して欲しかった。

んでも予想外な事に店員さんも「あ、すごーいw良く捕れましたねぇ^-^」などと返してくれたので、チャンスとばかりに「いや、知り合いの子供にプレゼントしようと思って頑張っちゃいましたよw」と良い人っぷりをアピール。

真面目にこれ女の子と仲良くなる手段に使えねぇかな・・・・。
以前書いた図面の部品を板金屋さんがつくってくれました!

ラジエターガードの横っちょにウィンカーをセットする部品、
名づけてウィンカーオフセット・ラジエターガード』

もちろんワンオフ!この世に1個しかない!!

CIMG4589.jpg

材質はステンレス製。メッキみたいにピカピカ光っているし、おまけにノーマルと違ってさびる心配はありません。この材料も板金屋さんとの綿密な打ち合わせ(正味5分)の上に決定したものです。

コレさえあれば後はフロントウィンカーカスタムウィンカーに交換できます。
ウィンカー交換もいよいよ大詰の段階に!

今年も狩りの季節がやってまいりました。

え?何のことかって?

うちの会社では昨年より「カブトムシ&クワガタ捕り」が大ブームとなっており、昼間は家族のために工具を振るっていたお父さん連中が、夜になると子供の為と称して元気一杯に雑木林を駆け回っております。

というわけで仕事が終わった後に上司の人と一緒に狩りに出かけることになりました。
バイクで車を追いかけて10分、市の外れの大き目の公園が今回の狩場です。

既に数ポイントがハンター達の巡回ルートに設定されており、巡回していきます。
んで樹液の出ているところを見てみると・・・・

いやがった!しかもカブトのオス!

CIMG4579.jpg

「いた!○○○さん!オスがいた!しかも体格良い奴!」
「お、早く取っちゃいな」
「え?貰っちゃっていいんですか?」
「うん、カブト家に一杯いるし、今日はクワガタ狙いで来たんだよね」
「おお!プロのこだわり!」
「今年はさ、ミヤマクワガタ捕りたいんだよ。ノコクワもカッコいいけどミヤマの渋めのフォルムも良いよなぁ~!」
「ハンター!がんばって!!」

CIMG4585.jpg

途中カマドウマのビッシリ張り付いた木を発見したり色々ありましたが無事終了。
今回はカブトのオスメス各2匹づつ(2ペアってこと)GET!
事前に用意してきた捕獲用特殊容器(茶筒)に入れて帰路に着きました。
途中、行きつけの店の若旦那に戦利品を自慢したりしつつ(笑)

とりあえずこの2ペアは僕が持っていてもしょうがないので隣のおうちのハヤトくん兄弟にあげようと思います。とりあえず今宵はペットボトルの中に入れておこうと思います。

しかしこうもたくさん取れるとは!
おまけに活きが良い!


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

うちの会社には奇妙な行事が去年より存在します。

その名も「富士登山社員研修」。

要するに富士山に皆で登って協力する事や頑張る事の大切さを学ぼうという企画なのですが、今まで実現したことがありません。それもそのはず参加希望者は必ず1名だけだし、参加者を指名してもなんだかんだで理由を作って参加拒否してしまうからです。

毎回参加希望している僕としてはとんでもない焦らしプレイを食らっている感があり、このたび意を決して私的に富士登山を実行することになりました。

早速現在出向中の上司の上司の人に連絡を取り助太刀を依頼。
協力を取り付けるとネットでツアーを探し出して予約を完了。

決行日は7月24日夜!

というわけで、詳細打ち合わせを言い訳に7月7日に飲みにいくことになりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

取り付けを完了したテールライトを見せにリバースに行ってきました。

んでその場で常連さんとお話してる時に何気無~くお店の奥の中古パーツを見ていると・・・・、ンゲ!なんかやたらカッコイイテールランプ発見!!

次の方向性が定まりました!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 EvilSmith Laboratory, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。