FC2ブログ

V-TwinMAGNAとその他趣味の日々の備忘録。コメント・トラックバック・リンク大歓迎!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えー、いきなりですが私はお掃除苦手です。
なので大掃除は時間をかけてジックリと取り組みます。

んで今年も大掃除を始めたわけですが、ロフトでボロボロになった電動ガン「M4A1カービン」を発見しました。記憶が確かならば10年ほど前に購入したものです。今も動くか試しにバッテリーをつないだところ、若干の不安はあるものの何とか動きました。レストアすれば本調子に戻りそうです。

「そういえばヤフオクでPMCカスタムのフレーム出品されてたな・・・」

大掃除はいつの間にか使えそうな部品発掘調査に変わりました・・・・。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は仕事納めということで夜の9時ごろから先輩達と飲みに行きました。
村さ来で2時間ほど飲んだ後、場所を移動すると・・・・
次の店に入ると奥のほうで、サッ!と顔を隠す人がいました。

 先輩A:あれ?
 先輩B:○谷さんじゃね?

その店ではお互いに様子を伺いつつ1時間ほど酒を飲み、店を出たところで○谷さんと合流。3軒目にいきました。まぁ時間も時間なんでほとんどの店が閉まってる中、何とか開いているお店を発見して(というか寒くて寒くてもうどこでも良かった)入って、お店のお姉さんとお話していると驚愕の事実を発見!

 お姉さん:この店は明後日で閉店です

 Evilsmith:・・・・
 先輩A:・・・・
 先輩B:・・・・
 ○谷さん:・・・・

えー、いきなりのヘビーな発言に全員固まりました・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

えー、クリスマスです。

街には幸せそうなカップルがあふれていて非常にムカツキます。
・・・・なめとんのか。

そんなわけで今日は定時で帰り、途中
『ガンダム無双2』と『俺たちのサバゲー』を購入しました・・・・。

FUCK!


ガンダム無双2ガンダム無双2
(2008/12/18)
PlayStation2

商品詳細を見る



俺たちのサバゲー PORTABLE俺たちのサバゲー PORTABLE
(2008/12/25)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:日記

先日購入したミニノート用マルチパッドについてレビューしたいと思います。

CIMG4281.jpg

今回の品は、『素[simple:]ミニノート用マルチパッドSPD-02』(発売元サントラスト)です。

元々サントラストというメーカーについては聞いたことがありませんでしたが、
どうやらPCケースや電源ユニットを自社企画で発売しているほかにも
海外メーカーの製品の取り扱いもしているようです。


CIMG4283.jpg

今回購入したマルチパッドの構成部品は写真の内容となっております。
つまりスリム型内蔵光学ドライブや2.5インチHDDは付属しておりません。
自分で気に入ったものを探して取り付ける形となります。
実際つけてみたけど値段相応の簡単な作りのため作業は非常に簡単でした。
手先の器用な人なら余剰スペースに外部バッテリーとか乗せられるかもしれません。

光学ドライブの取り付けに際し電源がネックとなりますが
案の定、USBバスパワーのみでの供給では間に合わず
ACアダプタを使っての給電となりました。

この点はメーカーも予測しているのか光学ドライブ側には接続スイッチがあり、
これを切ることでHDD側のみのUSBバスパワー動作を可能としています、


外付けHDDと光学ドライブが一体化しただけの特に画期的な商品とはいえませんが、
ミニノートユーザーのニーズを理解した痒いところに手の届く内容となっております。



サントラストの公式WEBはコチラ

EeePC関連に使用する周辺機器をSOFMAPで買ってきました。

CIMG4280.jpg

購入品目は、
 ・ミニノート用マルチパッド
 ・スリム型内蔵スーパーマルチドライブ
 ・2.5インチHDD300GB
 ・汎用充電バッテリー
 ・iphone接続ケーブル

またお金を使ってしまった・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

先日購入した『EeePC S101』のレビューです。

マシンパワー自体は高くは無いものの軽量小型でモバイルに適した「UMPC」というカテゴリに属する本製品ですが、店頭で触った他のUMPCと比較してもデザイン並びに作りが良いように思えます。

CIMG4257.jpg

選んだ理由とも重なりますが、特徴はやはり①長時間駆動②薄型軽量③10.2型ワイド液晶画面④高速SSD記憶装置⑤無線LAN&BlueTooth対応でしょうか。

横幅が広いことでキーピッチも十分取れており、非常に入力しやすいです。
またバッテリー配置が手前側(通常はヒンジ側が多い)にきている事からバランスが良く、ヒザに乗せて打つことも可能です。モニタもキレイとはいえませんが必要十分なレベルです。

動作性能は単純にネットサーフィンするくらいなら問題ありませんが、ニコニコ動画などは弾幕キツい時ちょっとつらい感じがします。
動作時間はフル充電時で4時間持つので必要十分な性能と言えます。

最近UMPCという言葉を良く耳にします。
これ何かっていうとウルトラモバイルPCの略で、モバイル環境での利用に適した軽量小型のPC端末のことで、スマートフォンより大きく一般的なノートパソコンより小型のノートパソコンの事を指します。
当然スペック的には大した事無いんだけど、最近の高速化された通信インフラと組み合わせる事で外でも快適にネットワークを利用できるという利点があります。

でね。

ソフマップでついに買ってしまいましたよ・・・・。
いや、「ヤマダで買ってやれよクソ野郎!」って皆さん思うでしょうけど、ここはまぁポイント還元とかいろいろ考えた結果とにかくソフマップですよ。

CIMG4254.jpg

EeePCS101とEモバイルセット、そしてSDHCカード16GB!
薄くて軽いしバッテリーの持ちもよいらしいので外出(特に旅行とか)した際のデータ収集および管理のプラットフォームとして使えそうです。

しばらくはコイツをいじって遊ぶ感じになるかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いきなりですが化石が増えました。

えー、先日カルカロドン・メガロドンの歯を手に入れた件をお伝えしましたが、今度は海生爬虫類の歯の化石です。

CIMG4352.jpg

*****モササウルス(Mosasaurus)*****
白亜紀後期の海に生息していた現在のオオトカゲに近いと考えられている爬虫類
体調は15mにも達し、ワニに似た頭部とヒレ型の四肢を持つ。
食性は肉食で魚やアンモナイトを捕食していた。
名前の由来は、発見地である「マース川」のトカゲという意味。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

以前、開発部の忘年会の場所のセッティングで相談を受けたので個人的に協力したのですが、当日を迎えるにあたり、やはり別部署である自分が加わるのもあまりよろしくは無いだろうと思い一人カウンター席で、寂しくチビチビとやっておりました。

皆が楽しそうに飲んでいる声を聞きながら「あぁ、喜んでくれてよかったな」と思っていると座敷席より参加要請が・・・・。

なんだかんだでドサクサにまぎれてオニギリ食ったり焼鳥食ったりとご馳走になってしまいました。お店のほうも私の顔を立てるために気を使ってくださったみたいで皆大喜びの内容となりました。

うん、喜んでもらえてホントによかった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

突然ですが、私は実は古生物好きだったりします。
あまりに熱が上がりすぎてとうとう手に入れてしまいました・・・・。

『古代の超デッカイ鮫の歯化石

CIMG4346.jpg

*****カルカロドンメガロドン(Carcharodon megalodon)*****
約1,800万年前から約150万年前にかけて生息していた全長13-18メートルの巨大鮫で、現生のホホジロザメの近縁種にあたる。クジラを主食としていたが気候変動による水温低下やクジラが寒冷海域に逃げ込んだため絶滅。
和名はムカシオオホホジロザメ。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

BLAMの定例会に参加してきました。

今回はインドアということでSMGスコーピオンVz61を持っていきました。

んで楽しく遊んでたんだけど気になる点が・・・・。

なんかヤケに射程短いし弾速遅い気がするな?

気になったのでゲーム後、ケイホビーさんで見てもらったところピストン部分の圧みたいのが掛かっていない状態になっていた(詳細は説明受けたけど良くわからん)そうです。

すぐに直してもらって調子も戻りました。

これが今年最後のサバゲかな?

テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル

生産部門のT橋さんと以前「ゆっくり飲み行きたいですね」と話しをして以来、会社の廊下ですれ違うと「おーぃ、いつ飲み行くんだ?」と聞かれては中々予定が合わずに実行できなかったわけですが、今日ついに飲みに行きました。

いつもどおり廊下ですれ違った際に、

 T橋さん「よっ!ところでいつ飲み行くんだ?」
 EvilSmith「んじゃ今日で!」
 T橋さん「ずいぶん急だなwんじゃ行こう!」

と言うわけで仕事も定時後早々に切り上げて飲みに行きました。

んでね、色々話すわけですよ。
そんな中でやっぱホラ、幾ら位貰ってんのかとか気になるわけで・・・・

 T橋さん「やっぱし***部だからいっぱい貰ってんの?」
 EvilSmith「いや、そんなことないっすよ。」
 T橋さん「またまたw」
 Evilsmith「他の人はわかんないけど、俺手取り******円っす」
 T橋さん「・・・・そっか」

んで飲み終わって帰るときに、

 T橋さん「ここは俺が出すよ」
 EvilSmith「えー!俺から誘ったのになんか悪いですよ」
 T橋さん「いいんだ、あんな金額聞いちゃ出さざるをえねぇんだ」
 EvilSmith「すいません、ゴチになりますwww」

頑張って給料いっぱいもらえるように努力したいと思います・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ついに東京マルイより新型ゴーグル「プロゴーグル」が発売されました。
今までは海外製の高級品やショップカスタムでしか存在しなかったファン付きゴーグルをエアガンメーカーが出したと言う点で非常に印象深く思います。

CIMG4234.jpg

というわけで今回は東京マルイ製プロゴーグルのレビューです。


というわけで先日の青梅プチツーで遭遇した3つの謎博物館の最後の物件です。

その名も「昭和幻燈館」。
個人的には3つの中で1番気に入っています。

CIMG4197.jpg

こっちは丸々一個の建物が・・・というわけにもいかず、雑貨屋さんのお店の半分が幻燈館スペースとして割り振られています。そういう事情もあり展示面積自体は結構狭かったりします。
目印はローマの休日の看板。

雑貨屋のレジと兼用の受付に入館料を払い、いざ館内へ。

CIMG4200.jpg

中は真っ暗で足元がいまいちよくわかりませんが、暗闇の中に古き良き時代の昭和の風景が浮かび上がっています。



>> Read More

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

東京都青梅市にある「赤塚不二夫会館」です。
なぜかSUICAが使えます。

が、それ以前に赤塚不二夫と青梅市の関連性がイマイチわかりません。


CIMG4139.jpg

建物正面には逆立ちしたバカボンのパパのモニュメントが設置してあります。


CIMG4176.jpg

館内に入ると赤塚漫画のキャラクターたちが描かれた壁画とレレレのおじさん・本官さんのブロンズ像が出迎えてくれます。

>> Read More

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

東京都青梅市にある「青梅昭和レトロ博物館」です。
昭和な雰囲気で町おこしを狙っているだけに良いレトロな雰囲気が詰まっています。

CIMG4138.jpg

見た目からすでにレトロチックはいってます。
建物向かって右側がレトロ博物館になっており左側は喫茶店になっています。


CIMG4147.jpg

入館受付で料金を払い入り口入ってすぐのところに駄菓子屋さんの店先を再現したスペースがあります。中々に濃い内容です。


>> Read More

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 EvilSmith Laboratory, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。