FC2ブログ

V-TwinMAGNAとその他趣味の日々の備忘録。コメント・トラックバック・リンク大歓迎!!

ちょっと走りたくなったのでブラリとプチツーに出かけました。
目的地は青梅市です。

そもそも青梅市は鎌倉以来の名門三田家の支配地として古くより街並みが存在し、江戸初期には同市成木地区で取れる成木石灰の輸送目的から成木街道(今日の青梅街道)が整備され、内藤新宿⇔青梅宿⇔大菩薩峠⇔甲府を結ぶ甲州裏街道の宿場町として栄えました。

CIMG4138.jpg

現在、青梅駅近くの商店街が地域の活性化のために昔なつかしの映画看板を商店の軒先や壁面に飾っています。今はそれだけでなくレトロな昭和のイメージで商店街全体を盛り上げようとしています。
一枚目の写真のよ昭和レトロ博物館は小さいなりにレトロな昭和の製品を集めて展示しており見学者を昭和にタイムスリップした気分にさせてくれます。
>> Read More
スポンサーサイト



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

さて、フォークリフトの免許取得が完了しましたが、次はどうしましょう?
現時点ではとりあえず下記2点が良いかなと考えています。

☆今後取りたい資格☆
・危険物取扱者乙4類
・JAF国内競技運転者許可証B級ライセンス(民間)

なんか「こんな資格がオススメ」とかありませんかしら?

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

とうとうフォークリフト教習最終日となりました。
10時まで最後の教習を行い、そして実技試験です。

実技試験は100点でした。
そして教官からは「ぎこちないんだけど今後の実務でどんどん覚えてくし、研究熱心だから大丈夫。」という言葉をもらえました。

全員の試験が終わり講習の修了証(まぁいわゆる免許ね)をもらい解散。

免許を取れてうれしかったけど、あの素晴らしい仲間達ともう会うことも無いのかと思うと少し寂しさを覚えました。今日もらった修了証はフォークを運転できるという意味だけでなく、みんなで頑張った証であることを忘れずに大切にしたいと思います。

この5日間は本当に楽しく、そして有意義でした。

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

今日も朝から畑のド真ん中でフォークリフトの教習です。
コースの上の落ち葉を掃除し、教習開始!

今日は午後から今までの教習内容に加え、実際に1t程の荷物を運んでコースを走るという内容になりました。午前の時点で、あらかた試験コースは問題なく走れるレベルの操作が可能になっていましたから荷物を持っての走行も特に問題はありませんでした。

ただ、土台に対しまっすぐに荷物を置く、という動作が非常に難しくピッタリというわけには行きませんでした。試験の採点上では許容範囲なんだろうけどなんだか奥歯に物が挟まったような感じがします。

今日は午後から雨降ってきてホント寒かったなぁ。
コースの横のプレハブで皆でお話しながら教習の様子を眺めていました。
凄く良いチームに所属できて本当に運が良かった。

明日はいよいよ実技試験です。

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

フォークリフト講習3日目、実技教習です。
残念ながら曇り時々晴れな上にクソ寒いです。

今日もフォークリフトの上で一生懸命ハンドル操作をしていたのですが、教習内容はどんどんハードになっていきます。8の字やバック8の字など昨日には無かったカリキュラムに突入すると共に、それらを複合した練習コースになっていきます。

午前中はハンドルの操作タイミングもいまいち自分のものに出来ていない感じで、教官や他のチームメンバーに操作の状態を確認してもらいつつの教習となりました。
おかげでだんだんとハンドル操作のタイミング・ハンドル角・速度など諸々の要素がマッチングしてきて、やっと自分なりの技術の土台部分が固まりかけてきたかな、という感じでした。

3時以降は冷え込みが厳しく、みんな寒い寒い言いながら教習を受けていました。メンバー間の会話も増えてきて、お互いにアドバイスしたりしてやっとチームらしくなってきた感じです。

今日も夢中になっていると、あっという間に教習終了。

そして帰りに肉道楽さか井でタンシチューを食べました。
もうね、死ぬほど美味い。今日の疲れも一発で吹っ飛びました。

さぁ明日も頑張るぞ!

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

今日から狭山の畑の中の教習場でフォークリフト実技試験が始まりました。

朝、早めに到着し、教習場内の講義室に入ると既に満杯状態です。ムチャクチャ狭い上に座る席が無い・・・。仕方が無いので後ろのほうで立ち見になってしまいました。

実技教習の流れの簡単な説明を受け、各チームに分かれて教習を行うということでチーム別けが行われました。残念ながら同じ会社の人とは別チームでした。

Cチームに配属され教習コースに向かいます。
教官は見た目から察するに年齢がかなり高めの人でしたが、非常に熱心な方でとてもわかりやすい教習内容でした。
まぁ最初はレバー操作の説明とか、ハンドルのノブ握って操作するとか簡単な操作方法のレクチャーから、実際にクリープ現象を使って車体を進ませてバックでまた元の位置に戻る等の基本的な部分の教習だったんだけど、教官に操作のタイミングを聞いたり実際運転している人の様子を見て研究したりと「日頃見られない真面目な自分」を再発見したのも事実です。

そんなこんなで今日はあっという間に教習の終了時間5時を迎えました。
問題点である「ハンドルを切るタイミング」は明日へ持越しです。

明日はあったかいといいなぁ。

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

今日からコマツでフォークリフトの講習が始まりました。
朝の8時15分に新狭山駅そばのコマツの研修室に集合というわけで行ってみると、ウチの会社の人が参加していました。

会社の人「あれ?お前何でここいんの?」
EvilSmith「びっくりした?www」

事情を話しているうちに開始時間となり、着席して教官の説明を聞きます。

それによると、1日目は研修室で学科の講習を受け、夕方5時から筆記試験。
2・3・4日目は狭山の畑のド真ん中の教習所で実技講習。
5日目に実技試験を受けておしまいとのことでした。

いきなり筆記とか勘弁してくれよ、と思いつつ講習をうけたんだけど、もうもう眠いのなんのって・・・・。お昼ごはんに駅前のマックで会社の人と話してるとポツリと一言、「俺もう帰りてぇ」。
凄い気持ちはわかんだけど俺は自腹なので元取らなきゃいけないと耳に全神経集中です。内容自体は簡単ではあるけどそれをテストまでに脳みそにインプットしないと・・・!

ちなみにコッソリ取りに行ったにもかかわらずマックで飯食ってるところに他の社員にも目撃されました。皆駅前で昼飯取り過ぎ!

んで5時からテスト開始。
横のほうでオッサンが「わかんねぇ・・・、これわかんねぇな・・・」とブツクサ言っていましたが、ぶっちゃけコレ真面目に講義受けてりゃ確実に受かります。寝ちゃうとわかんないけど説明さえ真面目に一回聞いておけば問題なく答えられるレベル。つーか独り言はマジでやめてくれ、集中できねぇから。

無事テスト終了。もちろん合格です。
これで明日から実技講習が開始!

ちなみにオッサンは・・・。個別に呼び出されてました。
頑張れオッサン!

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

アタマイテェ

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

取得する資格を決めました。

今回は「フォークリフト」を取ります。

取得場所は近所のコマツのフォークリフト教習所でとることにしました。
日程は普通車免許があるので4.5日コース、今度の3連休に有給2日をプラスすればなんとか都合が付きそうです。

しかし取得費用48300円・・・。

高いけど会社の資格取得奨励制度なんか頼りにならないし、仕方ないのでここは自腹でいきますか。正直自分のお財布事情には結構厳しいんだけどスキルアップのためならしかたない。

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

結構前に雑記で資格取得のことを書いたかと思いますが、いよいよ始動します。

とりあえず、まずは手持ちの資格をまとめてみますと・・・・

★手持ちの資格★
・中型自動二輪免許
・原付免許
・普通自動車免許
・初級システムアドミニストレーター
・秘書技能検定2級
・パソコン検定準2級
・日商ビジネスコンピューティング3級
・日商文書技能検定2級
・英語検定3級
・漢字検定3級
・表千家茶道 入門と相伝

あんまり何かに役立つと直接判るものがありません。
なんとなくパソコンが好きなのかな?といった程度でしょうか。

今回の取得計画のテーマは、「明快かつ実用的」です。
というわけで何をとろうかな・・・?

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

やっと素組み完了です。

CIMG4128.jpg

色分けと複雑な構成の関係で部品点数も多く、非常に作り応えがありました。
完成時のボリュームも大きく素組みだけでもお腹一杯といった感じです。

さて、どういう感じでいじろうかな?

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

深夜こっそりと家を抜け出し、寒空の中iPhoneで音楽を聴きつつ目的地へ歩く。

苦労して手に入れたコンビニ弁当。


CIMG4132.jpg


我ながら最高に贅沢な気分♪

なんとか両足で立てるまで組みあがりました。

CIMG4127.jpg

あともうちょっとで素組み完了。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 EvilSmith Laboratory, All rights reserved.