FC2ブログ

V-TwinMAGNAとその他趣味の日々の備忘録。コメント・トラックバック・リンク大歓迎!!

所沢のポストホビーでペンタゴンライトがワゴンセールに出ているのを発見しました。
もちろん速攻でGETです。金額は3500円也。

IMGP0975.jpg

単三電池1本で動作する上にボディは軽量、光量も40ルーメンと手ごろなライトです。MOLLE対応なのでいつもはバックに取り付けていますが、予想以上に役に立つ機会が多いです。

ライト底部は青色フィルターとコンパスが取り付けてありますが、コンパスは・・・・何故か北を指しません。

もしかして不良品なのかな?
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

 えー、20代も後半になりますと色々と肉体にも変化(老化)が出てきまして、まぁブッチャケ下っ腹が気になるようになって来ました。食が細いとはいえ毎週のようにあれだけ飲み食いしてますので必然とは言えますがね、ショックでしたよ。事実を突きつけられたときは・・・・。

 ある日ね、10年来のダイガーパターン迷彩(サイズS)をはいてボタンを閉めようとしたらですね、しまらんのですよ。こりゃまずい!と思いまして早速ジャストサイズの迷彩服探しです。まだ標準体型の範囲内なのでダイエットはしません。

IMGP0974.jpg


 というわけでいつものようにケイ・ホビーさんにお邪魔してACU(Army Combat Uniform迷彩)のレプリカを購入してまいりました。EagleForceさんから発売されている品ですね。

 ACUの特徴を説明しますと従来のBDUと違い、森林だろうが砂漠だろうが都市だろうが関係なく使えるという対応範囲の大きさにあります。デジタル処理で作成された灰色を基調とする迷彩パターンは「背景に溶け込む」よりも「目に印象を残さない」ことを重視しています。実際に使ってみると輪郭が掴みづらく感じるので確かに効果はあります。何よりあらゆる環境で使える分、貧乏な私にはピッタリと言えます。
 迷彩柄だけではなく前側の合わせ部分や袖口の調節等、BDUではボタンになっていた箇所がファスナーやマジックテープになっているほかポケット数の増加(それも使いやすいように考えられている)、ヒジ・ヒザ部分にパットを入れるためのポケットの追加等使い勝手を向上させる工夫を様々な箇所に見る事が出来ます。

 ただ個人的に思うのは、灰色っぽい色合いは土の上に伏せたりしたら見えてしまうんじゃないかとか、ピクセルパターンマルチカモのほうがいいのでは?といった感も否めないかと思います。

実際に使うのはBLAM!かSPLフィールドのどっちかなのでしばらく使ってみて様子を見たいと思います。本当は数種類用意してて使い分けれれば一番良いんだけど・・・・。

テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル

夕焼けにそまる街からキレイな虹が見えました。
CIMG4046.jpg
腕が痛いまま3日目の朝を迎えました。

というわけで朝10時から帰路に着きました。
伊勢ICから高速を使いひたすら東を目指します。

もうね、走ってた記憶と腕が痛かった記憶、あとSAでひっくり返って寝ていた記憶しかありません。過酷なんてもんじゃない、想像を絶するハードさでした。

家についた時間は深夜0時・・・・。


でもね、なんだかんだで凄い楽しかった。
色んな土地を走って、色んな人にあって、色んなものを食べて。
行き帰り約1000キロ、今まででもっとも長い旅に多くの事を教わりました。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

2日目、7時ごろから行動を開始しました。

まずは外宮から。
CIMG4006.jpg

境内は緑に包まれており実に清清しい印象を受けました。
マジでスピリチュアルな感じでちょっと感動した。

有給を使って3連休をこしらえて伊勢参りに行ってまいりました。

伊勢参りといえば江戸時代に大流行し唄にもうたわれた程ですが、これには「当時は旅行が制限されていたが伊勢参りはなぜかOKだった」、「村落などコミュニティ毎に講が組まれ、人生一度は旅行できる仕組みが整っていた」「やっぱ一度は伊勢いっとかねぇとなぁ」等の理由があったそうです。

朝7時ごろに自宅を出発。
まずは川越ICから関越道を使い練馬ICで環八へ、しかしまた環八が混んでるのなんのって・・・・東京ICにたどり着くまで2時間近く掛かりました。


PSPソフト「ガンダムバトルユニバース」を買いました。

ガンダムバトルユニバースガンダムバトルユニバース
(2008/07/17)
Sony PSP

商品詳細を見る


前作「ガンダムバトルクロニクル」の基本システムを引き継ぎ、さらにZZ、逆襲のシャアのミッションが追加されています。
細かい部分もけっこう改良されていて、前作のかゆいところに手が届くようになった印象を受けました。こういうユーザーの要望を取り入れた商品作りは素直に評価したいと思います。
前作のセーブデータを引き継ぐことができる点もプラス要素と言えるのではないでしょうか。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

というわけで所有しているAK47の内、まともな形になったほうを紹介します。
もちろん中古品です。

IMGP0967.jpg

ベースは東京マルイ製電動ガン「AK47βスペツナズ」です。

ロシアの特殊部隊スペツナズが使っているという設定で作られたせいか架空銃否定派からはあまり好ましくは思われていないようですが、AKS74Uクリンコフから意匠を持ってきているので、個人的には全体的な違和感は少ないと思います。
全長が短いわりに固定ストック装備、ラージバッテリーが使用可能、おまけに剛性も高めだったりとサバイバルゲームでの使い勝手を考えた作りになっています。

今回は大阪のエアガンショップ「カメレオン」さんのショップカスタムをモチーフとしてカスタムしてみました。
改修ポイントは大きく分けてフラッシュハイダー、バレル、ハンドガード、マグウェル、グリップですが、なるべくオークションで手に入れたのでそんなにお金かからずに済みました。加工面ではフルサイズのAK47のバレルとハンドガード内の六角棒を寸法出しと切削がメイン作業。レイルハンドガードがAK47用なのでそれに合わせて長さを調整します。

ちょっと重くなりましたが
有り合わせの部品の寄せ集めの割に剛性も出て良かった良かった。

今度のケイホビーの定例会にはこれで参加したいと思います。


CAMELEONさんのホームページはコチラ

テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル

インドアサバイバルゲームフィールド「BLAM!」さんでG2用の交換バルブを購入。

CIMG3941.jpg

このP60LバルブはSUREFIREの交換バルブアッセンブリーで、既存のキセノン球使用の6PやG2をLEDライトにすることができます。

6V~9VのSUREFIREに対応しLEDながら80ルーメンの光を発します。
連続点灯時間は6Vモデル使用時では10時間、9Vモデルでは18時間。
CIMG3934.jpg

以前、赤羽フロンティア91でセール価格3800円で購入したものです。
ナイトロロンという特殊ポリマー素材で出来たボディは耐腐食性及び非伝導性の特性を持ち、正に新世代SUREFIREというべき雰囲気を持っています。
オリジナルの6Pと比べて安い値段設定も嬉しいところです。

持って一番最初に感じたことはオリジナル6Pと比較して軽いということでした。作りもしっかりしていて強く握っても歪んだりはしませんし、滑り止めのモールドも嫌味にならない程度に施されています。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 EvilSmith Laboratory, All rights reserved.