FC2ブログ

V-TwinMAGNAとその他趣味の日々の備忘録。コメント・トラックバック・リンク大歓迎!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、PCが自動で再起動する素敵な現象が頻発するようになってしまいました。多分勝手に再起動してしまう現象は電源ユニットの老朽化が原因だと思うんだけど、今使ってるPCも3年くらい使っているせいか規格が古い部分が結構出てきているので、思い切って新規に作り起こす事にしました。

というわけで自作に向けて川越のSOFMAPまでいってPCパーツを買ってきました。

CIMG3656.jpg


今回は主に信Onで真価を発揮できるような構成にしようと下記のパーツを購入。

CPU:Core2DuoE8400 3.0GHz
メモリ:DDR2SDRAM 4GB(ただしOSの関係上3GB分までしか動作せず)
HDD:500GB
マザーボード:GIGABYTE EP35-DS3R
ビデオカード:NVIDIA GeForce8800GT 512MB
電源ボックス:Zumax ZU-550Z 定格出力550W

※箱、カードリーダーは適当に。OSは余ってたWindowsXPProを使用。

CIMG3701.jpg

んで組み上げた結果がコレ。
音も静かだし結構いいのが組みあがりました。
無事に動作し、安定もしているみたい。
スポンサーサイト
先日行ってきた「橋立鍾乳洞」のレポートをしたいと思います。
秩父市街地からR140を進み、途中でR140を外れて浦山ダム方向に進みます。
駐車場にバイクを止め、鍾乳洞までは徒歩。

CIMG3550.jpg


5分ほどで秩父三十四箇所巡り第28番札所石龍山橋立堂の入り口が見えてきます。
橋立堂の敷地内に鍾乳洞が存在します。

CIMG3559.jpg


入り口で入場料金を支払い、ヘルメットを借りて入洞します。


先日訪れた秩父羊山公園芝桜の丘についてレポートしたいと思います。

CIMG3635.jpg

秩父羊山公園は武甲山の麓、秩父市街地を見下ろす小高い丘「羊山丘陵」に存在します。
「羊山」という地名は戦前に綿を取るために羊牧場があったからだそうです。

現在は公園南側のブロック「芝桜の丘」として有名で、4月中旬から5月上旬に掛けては西武鉄道や秩父鉄道が臨時便を増発するほどの人気があります。

GW前半ということで秩父に行ってきました。

やっと暖かくなった日差しを感じながら国道299号線をのんびりと走ります。
目的地は秩父羊山公園の芝桜祭りです。会社の人が去年行ったという話を聞き、今頃が調度シーズンということで私も一目見ようと秩父路を進んだわけですが、武甲山を脇に見つつ横瀬の町並みを進んでいくと急に渋滞に突き当たりました。

案の定というかなんというか、羊山周辺は見物客が殺到したために大渋滞になっていました。
ちょっと近くにバイクを止められそうに無いので、仕方なくスルー・・・。

代わりに同じく秩父の影森にある橋立鍾乳洞に行ってきました。
洞内部は非常にアップダウンがきキツく、日頃の運動不足な体には非常に堪えます。

CIMG3550.jpg


鍾乳洞の駐車場でバイクを止める際に芝桜について係の兄ちゃんに尋ねてみると「是非見ておいたほうがいい」と言われましたので、羊山公園臨時駐車場となっている小学校の校庭にバイクを止めて徒歩で公園を目指しました。

住宅地を進み、長い坂を上りやっと公園に入れました。正直途中で帰ろうかと思った・・・。
そして公園の端にある芝桜の咲いているエリアへ。

CIMG3632.jpg

そこは、武甲山をバックにしたお花畑でした。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

うちの職場に献血バスが来ました。
なるべくみんなやってくれということなので私も200ml献血したんですが
顔色真っ青になってしまいました。

「どうした?顔色悪いよ?」

心配して話しかけてくれる先輩方は400mlなのに相変わらず元気いっぱい・・・・。

なぜだっ?!

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

お仕事で市役所に行くことになりました。
質問したいこととかまとめてバイクに乗りいざ出発!

ご機嫌で走っていると事件は起こりました。
市役所の手前のデッカイ坂にさしかかったところで、ガス欠。

「うおおおぉぉぉい!なんてこったいジーザスっ!!」

必死になってバイクを延々500mガソリンスタンドまで押すはめになりました・・・。
打ち合わせのときにはもうグッタリ、あまり突っ込んだ質問できなかった。

皆さん、ガソリンはこまめにチェックしましょう(笑)

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

アフガ兄さん大絶賛のモンスターハンターポータブルを近所のヤマダ電機で買ってみました。

いきなり結論から言いますと・・・・
ハマるですよコレは!

モンスターハンターポータブル 2nd Gモンスターハンターポータブル 2nd G
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


ゲームは、村では装備の補充・強化などクエストの準備をし、フィールド上でモンスターの狩猟やアイテム収集などクエストのクリア条件を達成する形式のアクションゲームです。

 世界観も中世ヨーロッパ風の村に古典的狩猟と、恐竜などの実在した生物をモチーフにしたモンスターの表現などリアリティを意識した作りになっています。ハンターは剣やハンマー・ランス・笛・弓等の多彩な武器から使うものをいつでも自由に選択できます。つまり、気分によって使い分けるも、モンスター相手に武器を使い分けるもよしといった具合です。自由度が高い分最初はどうして良いかわからなくなりそうですが、しっかりしたチュートリアルが存在するため遊びながら操作法を覚えていきます。

 LV等のキャラクターの成長概念は存在せず、プレイヤースキルの上昇がキャラクターの強さの要素となります。言い換えるなら強いモンスター相手には真っ向から立ち向かずに罠を使うなどして弱らせるといった頭脳戦も楽しむことが出来ます。
逆に適当にボタン押してればどうにかなるというものではないので、ある程度操作に慣れるまでは苦戦するかも知れません。

特筆すべくはアドホック通信機能に対応しているため、複数人で一緒に遊べる点でしょうか。最近では対応しているソフトも多くなってきた感がありますが、このゲームにこそピッタリな機能だと思います。

某大手掲示板を見ているとアドホック通信を用いたOFF会等も開催されており、ちょっとしたムーヴメントになっているようです。そのうち参加しようかと考えつつ、地道に狩りを続けている今日この頃です。
 さてさて最近GTAにハマッてしまい、毎夜毎晩PSPにかじりついている私ですが最近思うことがあります。

 最近、有害であるとされるゲームに関して規制を掛けようとする動きがあるそうですが、個人的には賛成の立場です。しかし、神奈川県が以前ゲームに対し有害図書指定を行った際、その認定方法に対し様々な意見が挙がったことからもわかるように表現の自由(ゲームにしろ漫画にしろ)を決して侵害することがあってはいけないと思います。言い換えるなら規制というのは、規制する側・される側の両方が思っている以上にデリケートな問題ではないかと思います。

 しかしながら凶悪な少年犯罪が発生するたびにマスコミは因果関係が立証されていようがいまいが「残酷ゲーム+青少年=凶悪犯罪」という素敵な方程式の元に「んじゃ規制しようぜ」と、マヌケな理論を真面目腐った面で展開してくれています。
 むしろ「おめーらが電波で垂れ流してる夜の連続殺人ドラマやお昼の不倫ドラマのイカレ具合のほうが影響力デケェだろ・・・」と。これじゃ「何が何でもゲームが悪い」というゲーム脳に毒されているとしか思えません。

 つーかね、だいたい人間って基本残酷な生き物だと思うんですよ。
そういう「本能」を「理性」で必死に抑えて、「秩序」のもとに「他者」との係わり合いを考えながら暮らすからこそ人間であって、衝動を抑えることが出来ずに人を傷つけたり、最悪死に至らしめたりする行為を行うものは、もう論外! そういった一部の馬鹿のせいでゲームという娯楽の未来が消えてしまうのはあまりに残念なわけです。

 仮にゲームの影響で残酷な犯罪が発生するならば、「こういうことはゲームの表現だからOKなわけで実際は良くないことなんだ」、「人が傷ついたり悲しんだりすることはしてはいけない」ということをしっかりと学んで欲しいと思います。
 そのためには「仮想」と「現実」、多感な成長期にこの違いをしっかりと認識してもらわなければいけません。それにはやはり、ゲームだけではなく遊びや勉強日常生活を通して、家族・友達・周囲の人と多くのコミュニケーションをとり、人のことを思いやることの出来る「大人」になってもらいたいのです。

だからこそ私は子供達が安易に有害とされるゲームが手に渡らない規制に対し賛成します。
子供のときは子供のときに遊べる事で遊び、大人になったら大人のときに遊べる事で遊ぶことで、それが生きるうえでの何かしらの糧となれば幸いである、そのように考えています。


結論 : なにより俺が一番大人になったほうが良い。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ずいぶん前に話したかもですが、クリアキンのL.E.D.バッテリーゲージを取り寄せてみました。さすが外国物だけに為替の変化でHP掲載価格より値上がりしやがった・・・!

CIMG3447.jpg


クリアキン(Kuryakyn)といえば、その独創的で美しいパーツデザインから全世界より注目されているハーレーの米国カスタムパーツメーカーですが最近ではライコランドなどでも取り扱っているようです。
一緒にカタログも買ったんだけど掲載されてるパーツがこれまたカッコイイんだ。

今回の物は単純にバッテリー電圧計です。現在のボルト数をL.E.D.表示のメーターでお知らせしてくれて、メーターの明るさは光センサーで自動で調光してくれるというもの。無駄に凝ってます。
今後、フォグランプとか取り付けていくとバtッテリー消費が心配になるわけで、こいつで現在の状態を一目瞭然にしてやろうという試みな訳です。

テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク

大宮鉄道博物館に行ってきました。
鉄道博物館といえば以前は秋葉原の万世橋側にあったものが、ここ大宮に移転した事を知っている人も多いかと思いますが万世橋時代と比べると建物も広く、そして新しくなっていて展示もとても見やすくなっていました。

CIMG3473.jpg


開始時間間近に行ってみたところ、入り口の前にはちびっ子連れのご家族隊が多数並んでいました。しばらく並んで入館料1000円を払って入館。どうやらパスモでも入館できるようです。
場内は当然の如くご家族・子供連れで混雑していましたがビックリしたのは子供より保護者のほうが夢中で展示物に見入っていたことです。
もうね、おじぃちゃんもお父さんも子供そっちのけ!
反してお母さん達はえらく冷静でした・・・。

>> Read More

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

リボルテック・シリーズで発売されているよつばを買ってみました。

CIMG3274.jpg

よつばスタジオと海洋堂のコラボで実現したよつばリボルテック、その甲斐あってかシッカリよつばの特徴を捉えています。ソックリ。

CIMG3262.jpg

全身18箇所稼動+やわらjか素材Tシャツのおかげで自由にポージング可能です、実際劇中でも塀に乗ったり階段からおっこっちたり元気いっぱい動き回っているのでコレほど可動と相性のいい題材もそんなにないのでは?
10ヶ月ぶりの書籍紹介ですが今回は、あずまきよひこの「よつばと!」を紹介したいと思います。いや、これ凄い面白いんだわ。絶対オススメ。

よつばと! (1)よつばと! (1)
(2003/08/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


夏休み前日によつばととーちゃんが引っ越してくるところから物語は始まります。その日から始まるお隣の綾瀬家の人々との交流や日常が描かれています。
その「ほのぼのさ」がなんともいえない心地よさとなっています。
なんというか・・・癒し系?

主に一話づつのオムニバス形式ですが、話の時間軸を意識させる複線がさりげなく張ってあったりと話の細部も丁寧に作りこんであります。

各巻の帯にキャッチコピーが書かれていますが特に第1巻の「いつでも今日が、いちばん楽しい日。」は作品全体を言い表しているように思えます。

現時点で7巻まで出ていますが、ぜひ1巻目から目を通していただく事をお勧めします。騙されたと思って読んでみて。コレほんと面白いです。

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

バヤリースが暴走を開始したようです。

その名も・・・・。

CIMG3515.jpg


ぜってぇ狙っただろコレ


新食感果汁のページはコチラ


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 EvilSmith Laboratory, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。