FC2ブログ

V-TwinMAGNAとその他趣味の日々の備忘録。コメント・トラックバック・リンク大歓迎!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バイク用GPSナビ「Garmin Zumo550」のマウントステー取り付けたことから、現在、インジケータランプが見えない状況になっています。

コレではあまりに不便なので何か使える物はないかと2輪館川越店に行ったところ、POSHの「補修用インジケータLED」を発見しました。

CIMG3444.jpg

店員さんの話によるとバイクカスタム用のLEDなので定格12Vの為抵抗はさまなくても大丈夫とのこと。

て事は、こいつをハンドルのどっかにマウントしてやってそっちに配線すりゃいいのか・・・。

とりあえず橙(ウィンカー)、青(ハイビーム)、緑(ニュートラル)の3色を買ってきました。
どんな感じにしようかな?
スポンサーサイト
だめだ・・・・。
インジケータ・ランプ見えないとスッゲェ不便。

どげんかせんといかん。

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

完成したGarminZumo550用マウントステーをV-TwinMAGNAに取り付けました。
12月4日に購入してからもう4ヶ月程ですか?長かった・・・・。


んで取り付けてみたところ、こんな感じです。
角度はハンドルのクランプ部分の取り付け角で調整します。
メーターにぶつかってハンドル切れなくなるかとヒヤヒヤしましたが大丈夫でした。

CIMG3543.jpg


こっちがGPSを取り外した状態。
なんだかマウントだけだとえらく間抜けに見えます・・・・。

CIMG3538.jpg



取り付けてみてからわかったんだけど、インジケータランプが見えなくなってしまいます。
ちょっと不便だけど、我慢するしかないかなぁ・・・。

配線とかまだやることは残ってるけど、とりあえずは
やった~!出来上がり~♪

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

昨夜から体調悪かったんだけどどうやらぶり返したみたいです。
なので今日はお休み。

有給残り3.5・・・!
切羽詰ってきたな・・・。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

セキチューにゴムワッシャーを探しに行ってみたんですがありませんでした・・・。
なんとか代用できるものはないか水道のパッキンとかみてまわったんですがピッタリのものはありませんでした。残念。

まぁ、無いものは仕方ないので、おとなしく自作したいと思います。


ゴム板とポンチ2種を買って自作開始!

CIMG3431.jpg

作り方は簡単。
大き目のポンチで型を抜いた後にその内側を小さめのポンチで抜きます。
そんだけ。ホント単純作業。

CIMG3436.jpg

もちろん綺麗に作るのは至難の業なので何個も作成してその内から出来のよい物をチョイスする方式を取りました。何度もハンマーで型を抜きまくり腱鞘炎になりそう・・・。

これで取り付けに必要な材料は全て揃いました。
あとは実際に取り付け作業を行います。

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

ステーの板金部分の塗装もしっかり乾いたので部品同士を組んで見ました。

CIMG3420.jpg


ご覧のとおり、ガッシリした作りでガタもなく仕上がりました。
本当は角度を自由に変更できるアジャスター機能も考えたのですが
構造の複雑化と金銭的問題によりオミットしました。
>> Read More

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

埼玉県狭山市柏原の影隠し地蔵をみてきました。

CIMG3387.jpg

地蔵の由来は、鎌倉を脱出した清水冠者義高が父義仲の命の恩人である畠山重能の所領である比企郡嵐山町を目指す途中、追っ手の藤次光澄らに地蔵のある入間川の地で追いつかれた時、一度は地蔵の陰に隠れ難を逃れたと言う説と、義高の非業の死を哀れんだ周囲の住民が立てたとの2つの説があります。

入間川の氾濫や狭山日高線の拡張などで元々の場所からは移動してしまったようですが義高終焉の地がこの周辺であることに間違いはないようです。

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

頭イテェ・・・・帰るッ!

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

えー、現在製作中のAK47ですが・・・・


2挺に増殖しました。

BLAMに遊びに行った際に余ってるAKのジャンクパーツ売ってくれるよう話したところ、
調度いいのが転がってるのを見せてもらいました。

AKβスペツナズのハイサイクルモデルだったのですが、
状態も良くついつい買ってしまいました。


折角2挺になったので別の方向からアプローチして
味付けの違う2種類のAKをカスタムしてみたいと思います。

テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル

ステーとなる鉄板に穴を開けました。

CIMG3417.jpg

寸法計って印つけてドリルで穴あけと、文章で書くと手順は簡潔なのですが・・・・、実際やってみるとモロに鉄製なのでなかなかドリルが反対側に届かない!作業を手伝ってくれたO氏と一緒に必死になって作業していました。

写真は穴あけ後、傷が付いてしまったので塗装しなおしました。
使った塗料はイエローハットで1000円ちょいで購入した車の補修用の黒スプレーです。溶剤の成分が強いのか結構皮膜が強い感じ。

後はハンドルにマウントすればステー完成です!

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

今の職場に移ってから初めての土曜出勤でした。
なんだかワクワクしてしまいますが私だけではないようです。
いつもとやってることは変わらないんだけどなんとなくのんびりと時間が過ぎ去りました。

たまにはこういう日も良いかな。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

先日の木曽義仲産湯の清水以来、興味を持っている木曽義仲の一族にまつわる史跡のひとつにいってまいりました。

狭山市内を通る国道16号沿いに清水八幡という小さな神社があります。

CIMG3377.jpg

今からおよそ八百年前の平安末期に活躍した旭将軍木曽義仲の息子に清水冠者義高という人がいました。
1183年、義高は父のライバルである頼朝の長女「大姫」の婿として、つまり義仲頼朝間の人質として鎌倉へ送られます。

義高と大姫の仲は大変睦まじかったものの、義仲が頼朝に討たれたために鎌倉にいた義高の立場は微妙なものとなってしまいました。
身の危険を感じた義高は鎌倉を脱出し、祖父・父に縁のある嵐山を目指しますが後少しというところで入間川の畔で追っ手の藤内光澄に討たれてしまいます。

CIMG3386.jpg

この神社は義高の死を嘆き悲しんだ北条政子と大姫が弔うために建てたものとして、縁起が伝わっています。

尚、義高を討った追っ手藤内光澄は任務を果たし鎌倉に義高の首を持って凱旋したものの処刑されてしまいます。光澄の首は義高の墓前に添えられたそうですがなんとも酷いとばっちりを受けたものです。

もしかしたら頼朝は逃げた義高に、かつて父の仇である平清盛に命を救われた自分自身を重ねて見ていたのかもしれません。
後に弟の義経を殺すことになる彼のうたぐり深い性格は自身のアイデンティティーからくるものなのではと私は思います。

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

ヤフオクで落札したAKのカスタムハンドガードが届きました。

CIMG3414.jpg


LandArmsという海外メーカーの出しているカスタムパーツなんですけど、いまいち歪んでいてポン付けは無理そうでした。
うーん、カスタム品のメタルフレームだからノーマルとは微妙に寸法違うのかな、としばらく悩みましたけどヤッパリ単に歪んでいるだけみたい。

しかし思っていた以上に頑丈な作りなので、ほっとしました。

ちょっと削れば取り付けられそうだけど作業は又後日と言う形で・・・。

テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル

今日はお仕事をお昼で早退してしまいました・・・。
朝からなんか調子悪かったんですけど、まぁ無理して仕事に行ったんですよ。

んで午前中バリバリ仕事してお昼休みになって休んでいると、ア、アレレ?なんか凄い頭が痛い・・・。もうね劇的変化、午後の仕事始まるころには既にグロッキー状態。

んで午後の始めに上司と話してる途中、コリャ駄目だと思い早退カミングアウト。
EvilSmith「あの、すんません調子悪いかも・・・。」
上司の人「わ、どしたの?尿管結石?」
※実は私、2月のはじめに尿管結石で夜中に救急車で運ばれました。
EvilSmith「いや、なんか凄い頭痛いです。」
上司の人「風邪かな?とりあえず家帰って休んだほうが良いよ。」
EvilSmith「はい、すいませんです・・・。」

こうして家に帰ったわけなんですけど・・・・
民主党の人がガソリン税の件で署名集めに来たり、家の隣と向かいで工事してたりでサッパリ休めませんでした。

死ぬ・・・。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

ヤフオクで落札したAK47用のセレクターレバーが届きました。

CIMG3412.jpg

ご覧のとおり、東京マルイの純正部品です。

本当は、今流行の人差し指で操作できるようにカスタムされているセレクタ-レバーがいいかなと思ってたんだけど、それは2000円以上しちゃうんですよ。
んで私左利きなのでレバー操作は右手でやるからノーマルでいいかなと。

テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル

ヤフオクで落札したメーカー不明AK74風のフレームトップカバーが届きました。
通常のトップカバーと比較すると補強リブが入っていてなんだかかっこいい。
他にもいくつか落札したので後日紹介したいと思います。

テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル

とりあえずG&Pのカスタムフレームにβスペツナズの残骸を組み込んで見ました。
組み込み自体は簡単なんだけど欠品部分を探しつつの作業だったので思ったより時間掛かりました。「あー、ここも無いや」って感じで当初の予想以上に部品足りてない・・・・。

CIMG3409.jpg

とりあえず現状ではカスタムフレーム及びグリップを組み込む際は無加工でいけました。
手元にあまってたM4ストックとの相性もバッチリ。

もともとオクで売ってくれた人が使ってた奴だから組み込めて当たり前なんだけど、でもこういうのはなんだかとてもうれしく感じます。
加工が必要でも、「やってやるぜ!」て感じで燃えまくりですが。

とりあえずは足りてない部品をいくつかオクで調達するかな。

テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル

先日何故か落札してしまったAKのカスタムフレームですが、非常に扱いに困っています。売っちゃうのも勿体無いし、とっとくのも勿体無いし・・・。

んで考えました。

「足りねぇ部品オクで探してくりゃ1挺組めるんじゃね?」

このブログ見ている人からは「足りてねぇのはテメェの頭だろうが」というお怒りの言葉を受けるかもしれませんが、やっぱりね、これからはあれですよ。なんて言うんだろう・・・その・・・あれだ、あれ・・・・え、エコ?エコロジー?

大量消費の時代は過ぎ去り、すでにリサイクルは常識なわけでエアガンもね、そういうね、社会的な常識には当然従わなくてはイカンと思うのですよ。

と言うわけでとりあえずはK-Hobbyに相談に行きました。
いきなり他力本願ですが、こういう時は専門家の意見を聞くに限ります。

EvilSmith「すいません、ジャンクのAKとかって・・・無いですよね?」
お店の人「こちらに調度良い残骸がありますがいかがでしょう?」

あるのかよっ!

CIMG3404.jpg

と言うわけでAKβスペツナズのジャンクを売ってもらいました。

見た感じ無い部品は
①アウターバレル
②インナーバレル
③チャンバー
④マガジン
⑤セレクターレバー
⑥トップカバー

以上6種とネジ類がパラパラーっといった感じでしょうか。

よし、完成にいきなり近づきましたよ!

テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル

天気が良かったのでバイクでひとっ走りしたくなりました。
しかし、短時間で回れる調度よさそうなスポットがなかなか思いつかなかったので、狭山の史跡を回ることにしました。

まずは東三ツ木古戦場跡。
1537年に扇谷上杉家の守る河越城を攻略せんと小田原の北条氏綱は軍勢を発しますが、上杉朝定はそれに対し迎撃を行います。

CIMG3368.jpg

この際戦場となったのがここ東三ツ木古戦場、すなわち現在の狭山市三ツ木公園と言われています。尚、結果的には朝定は敗れ、以後は松山城を拠点とすることになります。


とりあえずマウント部分の材料が揃いました。

CIMG3348.jpg

くの字型に曲がった板金がステー部分で銀色の「▲UP」と書かれている部品がハンドルにステーを固定するクランプ部分。そしてGARMINと書かれたGPSマウントとおまけのネジ類、とりあえずはこれで全部。
防振対策とかは追々考えていきましょう。

もっともステーの作成は出来ても肝心の配線作業がサッパリですが。

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 EvilSmith Laboratory, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。