FC2ブログ

V-TwinMAGNAとその他趣味の日々の備忘録。コメント・トラックバック・リンク大歓迎!!

こないだ上がってきたGPSのマウントステーを固定するために大井のスーパービバモールに行ってネジ類を買ってきました。

CIMG3351.jpg

結構ピッタリのが手に入ってうれしかったんだけど本当はナイロンナットとかの緩み防止対策のしてある奴が欲しかった。
他にもゴムワッシャーとかグロメットとか。
百歩譲ったとしてもスカートナットはこのサイズだと無いみたいだし・・・。
やはり思い描いたとおりの物を探すのは大変ですね。

ダブルナットにするのが一番安上がりなんだろうけどやっぱり見た目がなぁ。
スポンサーサイト



テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

先日訪れた鎌形八幡神社についてレポしたいと思います。

IMGP0601.jpg

比企郡嵐山町の鎌形と呼ばれる土地にこの神社はあります。
なんでも都幾川が鎌の形に流れている事から鎌形という地名なんだそうな。


>> Read More

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

先日訪れた菅谷館跡についてレポしたいと思います。

菅谷館は、現在の比企郡嵐山町にあった平城で平安末~鎌倉初期に活躍した武将「畠山重忠」の屋敷跡といわれ、国指定史跡となっています。
面積は非常に広く約13万平方メートルにわたり、堀や土塁が配置されています。

CIMG3281.jpg

敷地内には現在埼玉県立「嵐山歴史の博物館」が建っています。
館内は畠山氏および上田氏等比企郡周辺を拠点とした有力豪族についての展示がされており、比企郡一帯の地方史を学ぶことができます。

CIMG3313.jpg


>> Read More

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

とても風が強くて出かけようか迷っていたのですが、午後から嵐山の歴史の資料館で開かれている企画展「後北条氏の城-合戦と支配-」を見に行きました。
今回はあまりに砂埃(ウチの近所は砂嵐になってた)がひどいので久々に車の登場です。

音楽聴きながらのんびりと行ったんだけどドライブの時の音楽って何であんなに楽しいんでしょうね?こればっかりは日頃はバイク派の私も認めざるを得ない魅力です。

R254を使って一時間ちょっとで資料館に到着。



会場は予想していた以上に狭く、またお客さんもほとんどいませんでした。
写真撮影の可否を受付に訪ねたところ「お借りしている品もありますのでご遠慮のほどを」との事でした。よって残念なことに会場の写真はありません。
でも小さい展示なりに基本的な部分の解説から比企郡の中世城郭の遺構の説明など、ご当地の歴史と絡めた展示内容はとてもわかりやすく意欲的なものに思えました。
なんでも比企郡にはかなりの数の城郭の遺構が存在するとの事。
中小豪族国人が割拠していた上に鎌倉街道が通っていたからなのでしょうか?

一通り展示を見学した跡に、資料館の外に広がる菅谷館跡を見学することにしました。

CIMG3305.jpg

なんでも元々この菅谷館は鎌倉武士の鑑として名高い畠山重忠の屋敷跡といわれており、室町時代には幾度もの改修を経て要塞としての規模を拡大していったようです。

遺構内の小さな丘の上に畠山重忠像が建っていました。

CIMG3294.jpg

舘の遺構を見学し「さて帰るべ」と帰路に着くと途中カーナビに奇妙な文字が・・・・
「木曽義仲産湯の清水」・・・・?!
なんでこんなところにと思い、車を走らせ鎌形八幡神社に到着。
結構あっさりと清水を見つけることが出来ました。

IMGP0623.jpg

なんでももともと木曽義仲の出身地はこちらで、お父さんの源義賢が戦で敗死した際に前述の畠山重忠の父重能らに木曽谷に逃がしてもらったそうです。
狭山のサティのそばに清水八幡という義仲の息子「清水冠者義高」終焉の地を祭った神社があるのですがおそらく義高は縁のある嵐山を目指していたのかもしれませんね。

各史跡は後日詳細を紹介したいと思います。

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

先日ステーを頼んだ際に業者さんに渡した図面・・・・というか落書きです。
こんな下手糞な絵でもイメージどおりに仕上げてしまう板金屋さんは凄い!

CIMG3353.jpg

一応言っとくけど、俺これでも美術の成績は5でした。



ホントだよ。

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

ついにというかやっとというか、とにかく板金が完成しました。
Zumo550のマウントステーとなる部分です。

CIMG3344.jpg

しかし、良くあの適当な図面から作り上げたものだと感心します。
ちゃんと焼きつき塗装してあるし・・・!

んで、ついでに開発部へ行って、かねてよりの疑問だったネジで潰れてしまうのにゴムワッシャーは意味があるのか聞いてきました。
その結果、「材質間に異なる材質を挟むことで異層となるので決して無駄とは思えない」という返事をもらえました。なんか話は難しくてよくわかんなかったのですが、どうも材質ごとの振動の伝播率の違いを考えると、間に異なる材質を挟むことで振動を減衰させることが出来るような感じらしいです。

んじゃ、ネジのほかに間になんか挟むものも見つけないといかんな。

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

ヤフオクで東京マルイ製の電動ガン「AK47」用カスタムフレームを手に入れました。
7250円也。

CIMG3278.jpg

ですがひとつ問題が・・・・

俺AK持ってないのに何で落札したんだ?

テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル

っぷはぁ~、ンめぇ~~!!

CIMG3209.jpg


さりげなく再開!

テーマ:管理人からのお知らせ - ジャンル:その他


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 EvilSmith Laboratory, All rights reserved.