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V-TwinMAGNAとその他趣味の日々の備忘録。コメント・トラックバック・リンク大歓迎!!

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今日は3時過ぎから抜き取り監査があったので、朝からその準備に追われていました。
資材との連絡を取ったり完成した監査リストを確認してもらったりと大忙しです。

くっそーっ、なんちゅう面倒な!
これも出来ればVBを使ってアプリケーションを(略)

んでね、監査始まって進行状況を確認したりしてると、なんか体調悪い。
頭痛いは体だるいは、もう・・・・

なんとか根性で踏みとどまって、無事完了を見届けて戦線離脱です。

本当は今日、肉道楽さか井に行きたかったのに行けなかった。
せっかくの誕生日なのになぁ。
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さて、センサーユニットの骨組みの接着剤がしっかり飛んだようなので作業の続きに入ります。基本接着剤は数時間もたてばしっかり強度が出ますけど、接着面の溶剤がしっかり揮発して乾くのには意外と時間が掛かります。
私は2日ぐらい置けば十分じゃないかな、と思いつつ作業しています。

以前作った骨組みにエポパテを盛り、凝固後に削って形を出していきます。
エポパテは削る分を考慮してたんまりと盛っておくのが吉。

ある程度形を出したら、センサーユニットの取付予定面にメンソレータムを薄く塗ってからせんサーユニットと取り付け面をパテで接着します。メンソレータムを塗ることでパテのくっつきを阻止し、後で作業しやすいように取り付け面から外すことが出来ます。
つまり離形材の役割をさせるわけです。

他にもパテを練るときに手に塗って練りやすくしたり、スパキュラの先に塗っておいてくっつかないようにしておけば形を作るのにも役立ったりします。
このようにエポキシパテとメンソレータムの関係を上手くつかえば作業もだいぶラクになります。

CIMG3098.jpg

とりあえず今回は位置を決めたら、触らないようにしてパテが凝固するのを待ちましょう。

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先日、GEOに行ったところCeroZと記載されたゲームが置いてありました。

最近のゲームでは年齢制限のレーティング表記が行われており、それをアルファベットで表現する規格がCeroです。レーティングがZってことは天井に頭ぶつけてんじゃねぇかと思いつつ、そのゲームを買って帰ることにしました。そのゲームのタイトルは「GrandTheftAuto LibertyCityStories」。
やる前にネットでちょこっと検索してみたところどうやら残酷ゲーに分類されているようで、沢山ヒットしました。まぁ買う前からパッケージの雰囲気でなんとなく予想はついてたんだけどね(笑)


GrandTheftAuto LibertyCityStoriesGrandTheftAuto LibertyCityStories
(2007/07/26)
Sony PSP

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ゲームの目的は、刑務所からリバティシティに戻ってきたトニーを操作してギャング組織「レオーネファミリー」でのし上がり、ギャングとしての地位を上げ、そして街一番の悪を目指す!といったところでしょうか。

んで実際いくらか遊んでみたところ・・・
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テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

半年に一度の大仕事「棚卸」を無事に終了しました。

うちの会社で利用している生産管理システムには棚表作成機能が無いので、データベースサーバーの内容をアクセスに取り込んで棚票を作成します。
と、まぁ口で言うのは簡単なんだけど、在庫データを作成してそれを棚票として印刷できるようにするのがホントめんどくさい・・・・。
エクセルに変えたりアクセスに変えたりで途中どこまで作業進んでるのか、こんがらがって仕方ありません。

本当ならVBかなんかでSQL使ってデータベースサーバーと連動する棚表作成ソフトでも作れば良いんだろうけど、あいにく時間も知恵も無いので地道に棚票を準備します。

今回の任務はデータ上の在庫状況を調査し棚票を用意し資材に提出。そして棚卸検数作業後に実数を入力し、データ上の個数と実数の差を図表にまとめ経理に提出することです。
上司には「今回は時間掛かっても良いので、事前に自分で計画立てて準備して作業してごらん」と言われていたので通常業務の合間を縫って下ごしらえしておきました。

事前準備の成果もあってかたいしたトラブルも無く無事終了。
差異もありませんでした。
我ながら良くやった!

9月28日に今回の棚卸のフォローとして抜き取り監査がありますが、この調子なら問題無いでしょう。でもよりによって俺の誕生日にやるこたねーだろが。

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今日、上司の上司の上司の人から話しかけられました。

「あ、そだ。」
「はい。なんでしょう?」
「上期の社員親睦会なんだけど今回の幹事は君ね^^」
「はい。・・・・はい?」
「全社員に出欠聞いといてね^^」

なんてこったい!

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センサーユニットの形出し作業に入りました。

今回は左右対称のものを作らなければならないので、パテを盛る際に基準となる骨組みを用意しておきます。

形状検討用に切り抜いた紙をそのまま型紙にしてプラ板に油性ペンで線を引きます。この時若干サイズを大きめに書いておくと、後でサイズ調整が楽です。小さいものをパテ盛って大きくするのより大きいものを削って小さくするほうが楽なので調整の分余裕を持った大きさにしておきます。
ハサミで大まかな形に切り出してニッパーデザインナイフでさらに形を出しヤスリ掛けして形を作っていきます。
終わったら左右を合わせてみて左右対称かを確認。

CIMG3088.jpg


今回は問題なさそうなので、接着して骨組み完成。
しっかりと接着面を乾燥させるためにしばらく放っておきます。

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夜中の2時にオフ会を離脱し深夜のアキバを徘徊後、ビデオボックスで時間を潰して朝のアキバ散策に出かけました。

お肉ケバブをノンビリ食ってると、レーザーブレード・・・じゃなくて、ローラーブレードの集団が目の前をスイスイ~っと通り過ぎていきました。

なんだありゃ?と思いながら呆然と眺めているとケバブの兄ちゃんが「日曜のこの時間になると前を通るんだ。どこに行くのかまではわかんないけどね」と解説してくれました。
いやね、集団でやってるとマジでカッコイイの。ホント。
なんか外人のオネェさんとかもいるし、アキバなのに世界はマンハッタンとかそんな感じ。シャレ抜きでローラーブレード欲しくなったもん。
正直俺のエンジンに火がついた。
某掲示板で募集していた秋葉原OFFに参加しました。

無事合えるかどうかドキドキしながら待ち合わせしてたんだけど、なんとか合流できました。
待ち合わせ中に同じオタク同士すぐに打ち解けることが出来てメイド居酒屋に移動。年齢は20代がメイン層で総勢10人ほど、メイド居酒屋→ノーマル居酒屋→カラオケという流れで会は進みました。

今回非常に痛感したことは、自分はオタクはオタクでもまだまだ浅いヌルヲタだったということでしょうか?やっぱ上には上がいるんだなぁ・・・・

カラオケの途中で眠さMAXになって離脱しちゃったけど、一人で深夜のアキバを歩いていたらなんかなんとも言えない孤独感を感じました。
また縁があってお会いする機会に恵まれたら良いな。

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V-TwinMAGNA購入から約1年が経過しました。
そろそろ点検出さないといけないんだけど、調子良いんだよなぁ・・・・

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センサーユニットのスクラッチ開始です。
やはり電波状況や視界の確保を考えると頭部に近い部位にあることが望ましいでしょう。と言う訳で頭にくっ付ける事に決定。

まず頭の寸法を定規とノギスで計測し、大まかな寸法図を方眼紙に書き込んでいきます。フリーハンドで適当に、メモ程度のものを。

頭のパーツ分割を良く見て取り付け方法を考えます。
今回は可動させないため、パーツ内側の干渉とか考えなくて良いのでとても気楽な反面、固定方法に迷うところです。接着しようか・・・・それとも真鍮線かなんか通したほうがいいんだろうか・・・・

とりあえず紙におおまかなパーツの形を書き出し、それを切り抜いて取り付け位置に当ててみて形状を検討します。

お・・・・、凄い馬鹿な事思いついたぞ!!

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「キン肉マン」です。
主人公であるキン肉星の王子「キン肉マン」と超人達の戦いを軸にギャグと友情と、突っ込み所を満載した熱い漫画なわけですがもはや語る必要も無いくらい有名なわけで、さっさと今回購入したゲームのレビューに入りたいと思います。

まず画面。
CGで描かれた超人達は原作である漫画はもちろんアニメのイメージを崩すことなく3D化されています。ただカラーリングが漫画版とアニメ版が混同されていて、どっちの再現をメインとしたのかは判断できません。
超人毎の動きもしっかりキャラクターのイメージに合った動きをしてくれていて製作サイドの思い入れの強さが伝わってきます。
技に入るモーションも丁寧に作りこまれていて、極力動きの強引さを消そうとする努力の跡が伺えます。

次に音。
まずキン肉マンの声の役者さん(声優だっけ?)がアニメの人がやっている点でしょう。打撃などの効果音もしっかりしていて、試合開始のゴングの音がとても良い感じです。

そしてゲームシステム。
もう少し熟考してもらえれば、と思う部分がいくつか見受けられますがゲームシステム自体がシンプルなので非常にとっつき安い操作感です。
特に参戦キャラが51名(隠し含む)いますから長いこと遊べます。
戦闘で勝つとキン消し(若い人は知らないだろうな)をもらえ、このキン消しの種類に合わせて隠しキャラを開放することが出来るようになります。例を挙げるならば、カナディアンマンのキン消しを手に入れるとカナディアンマンが使えるようになる、といった感じです。
個人的な希望を言わせて貰えば王位争奪戦に登場した超人達も登場させて欲しかったけど、このキャラ数は大満足といえます。
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テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

圏央道を使って八王子まで何分で着くのか試してみました。
結果は狭山日高ICから八王子ICまで30分ちょっとで着きます。

青梅ICを越えた辺りから道路は半地下を走る形になり、多摩川を越えると道は八王子JCTまでほぼ真っ直ぐ。表示も見やすい上に青梅IC以降は横風の影響も比較的少なく、また道もとてもキレイなのでとても走りやすいです。

八王子ICで降りた後、下道を通って高尾を通り相模湖まで足を伸ばしました。相模湖のICから再度高速道路狭山日高ICへ。
やはり中央道は古いせいか道があんまキレイじゃないような・・・・。

ショートツーリングでしたがたまにはこういうのも悪くないですね。

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HGUCアッガイ製作日記、今回よりオリジナル要素の追加パーツの作成を進めます。廃熱量が低いことから隠密行動や偵察任務にも利用されたという設定がありますので、そこからインスピレーション(訳:妄想の意)を得てみましょう。
この2つの任務をこなすにはやはりセンサーの性能の高さが重要のような気がしますので、センサーユニットを作成してみることにします。

作成上の方向性として俺設定を3つほど用意してみます。

①頭部に取り付ける方式
②指向性である
③元のデザインを乱さない

はてさて、どんなデザインになるのやら。

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なんか時々PC止まるようになってしまいました。
どうやらビデオカードが馴染まなかったようです。
一回クリーンインストールしてしまったほうが手っ取り早いかな。

それにしても最近良く物が壊れる・・・・。

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HGUCアッガイ製作日記、今回はバーニア処理を進めます。

CIMG3086.jpg


市販のディテールUPパーツで何種類かバーニアは発売されているものの、とりあえず今回は純正のものを使うことにします。
こういった円錐状のパーツはランナーゲート跡の処理の時、綺麗な円状に仕上げるのがめんどくさいのでちょっと工夫してみます。

CIMG3089.jpg


ある程度ゲート跡をデザインナイフで削って綺麗にした跡にこんな感じでリューターの先っぽに固定して回転させて、そこに紙やすりを当てます。
注意すべき点は、加工するパーツが熱を持ち始めたらすぐに中断すること。そうじゃないとパーツが熱に負けて変形してしまいます。
「作業→熱持ったら中断→冷えたら再開」
この繰り返しでゲート跡を消して最後にエッジの潰れを直すとキレイに仕上がります。

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信Onの画面表示を滑らかにするためにビデオカードの交換を行いました。

AGP接続の物をPCデポで見つけました。
ATIの「RADEONX1300PRO256MB」です。

CIMG3094.jpg


現状、メモリの規格もDDR規格ですしグラボの規格も未だAGP、そろそろもう一台組んでそっちをメインに使ったほうが結果的にお財布にも優しいし快適なのかもしれないなぁ。

超小型のノートPCも欲しいしどっちを優先すべきか、冬のボーナスまでにジックリ考えてみるとしましょう。

しっかし、職場でも家でもパソコン修理とはまったく・・・・

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まとめ

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