FC2ブログ

V-TwinMAGNAとその他趣味の日々の備忘録。コメント・トラックバック・リンク大歓迎!!

 いつも履いているエンジニアブーツを紹介したいと思います。エンジニアブーツを履き始めたのは、思い起こせば大学入った頃なのでもう7年以上エンジニアブーツを履き続けているわけです。もちろん何足も履き潰しては買い換えているわけですが、我ながら良く飽きもせずに似たような靴を買うもんだと呆れている次第です。
 春夏秋冬エンジニアブーツな為に水虫の心配をされる事が多々あるものの幸いにして今まで発症したことはありません。

CIMG2998.jpg

 手入れをまったくしないために御覧の通りの荒れ放題です。五千円程度の安物を履いているので駄目になろうがお構い無しの心境で使っているわけです。
 さすがにソール部分は1回か2回変えています。歩き方にクセがあるのかソール部分がすぐに減ってきちゃうんです。ひどい時はベースの茶色い部分まで削れてしまったことがあります。

CIMG2999.jpg

 靴の裏はどうなっているかというと御覧の通りミゾがありません。マンホールや滑りやすい場所ではツルツル滑ります。グリップ力もクソもあったもんじゃありません。

 2りんかんでみたKADOYAのブラックアンクルに買い換えようかな・・・・。と思う今日この頃です。

 エンジニアブーツは凄い楽なブーツです。スポンと履けますしスポンと脱げます。走る時にたまにスポンと飛んでいきますが、サンダル代わりに使うには非常に良いアイテムだと思います。凄いカッコイイし。
スポンサーサイト



テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

数日前に新発売した東京マルイ製の電動サブマシンガンスコーピオンVz61」を購入しました。以前紹介したMP7A1と同じカテゴリの商品ですね。

CIMG3010.jpg

 モデルになった実銃のスコーピオンVz61ですが、1961年に冷戦当時チェコスロバキアの国営工場で生産が開始されました。
 サブマシンガンを極限まで小型化する方向で開発が進められ、戦車兵やパラシュート降下部隊、通信隊員等、装備が限られる兵士の火力強化を目的としています。
 ミロスラブ・リバーツ氏が設計を行い1950年代後半より開発が開始され、1961年生産開始、そしてチェコスロバキア軍に制式採用されました。
 チェコスロバキア国内での生産は1975年にいったん終了しましたが近年着目されている近接戦闘術(CQB)における有用性から生産が再開されました。

では今回発売されたエアソフトガン「スコーピオンVz61」のレビューに入りましょう。

K-Hobbyに予約していたHGUCアッガイを取りに行きました。

CIMG3008.jpg

 MG(※1)が傑作と言われているだけに今回のアッガイも非常に出来が良いです。特にパーツの分割が秀逸で、出来る限りランナー跡が目立たないように考えていることが伝わってきます。

 手足頭部に内部フレームが再現されていますが、個人的にはこのサイズでそれをやる必要があるのか少々疑問を覚えます。フレーム内蔵しないで価格下げればいいのに・・・・。
 それとフレームにABS(プラスチックの一種)を多用しているので加工・塗装共に気をつける必要がありそうです。
 あと肘関節のボールジョイントが結構硬いので仮組みの段階で穴の縁をちょこっと削ったりボール部分を軽くヤスリがけしておくと良いでしょう。

 GW中にK-hobbyでお気楽プラモ会が開催されるのでアッガイ持って参加したいと思います。

追伸ですが、
K-Hobbyさん30周年おめでとうございます!!


※1 マスターグレード:ガンプラのグレードのひとつで1/100スケール

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

飯能の山奥に子の権現天龍寺というお寺があります。

CIMG0071.jpg

開基は911年に子ノ聖が十一面観音を祀って天龍寺を立てたことに始まり、その後子ノ聖を大権現とし、本尊として崇め今日に至るそうです。
子ノ聖が山麓で鬼と戦い腰から下に火傷を負って苦労したことから足腰の神様として慕われています。
V-TwinMAGNAに乗ってツーリング会に参加しました。秩父・寄居方面の人が主催だったので川越所沢周辺の参加者私含めて3名は西武線入曽駅の側の空き地に集合です。
SR400に乗っているとの事だったのですぐに一人とは合流出来たのですが、もう一人は寝坊の模様、談笑しながら待っていると・・・・

「今来る人もカスタムしてるんでわかりやすいですよ^^」
「そうなんですか、楽しみだなぁ!」

バルォバルォバルォバルォ!!!!

「お、来た来た」
「すげぇ分かりやすいw」

凄まじいマフラー音でした。

早速目的ポイントの16号沿いのコンビニに向かったのですが秩父寄居方面の本隊がサッパリ着ません。電話してみると寝坊者続出でまだ秩父飯能間のサンクスとの事。
この調子では鎌倉行きは無理と判断し、奥多摩方面に計画変更を提案してみたところ了承してくれたのでこっちから合流ポイントのサンクスに向かうことに。

付いてみるとライダーたちが楽しげに話をしていました。
これで無事に12名そろったことになります。

さっそく飯能から青梅に抜けて12台で走り出したのですがその音の凄まじいことといったら・・・・。普通、バイクの集団の音って「ババババババババ!」とか表現するじゃないですか。今回は違った。強いて言うならば

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!

旧車会の人たちのマフラー音が耳に優しく聞こえたほどでしたw

この後奥多摩の小河内ダムを通過し深山橋を渡って桧原村の「山小屋」というお店でソバを食ってあきる野に抜け、横田の16号沿いのボーリング場で1ゲーム遊んで帰ってきました。ソバは美味しかったし景色はキレイだったし言う事無しの最高のツーリングでした。

CIMG2985.jpg


今までがソロツーリングばっかりだったけど、みんなで走ることがあんなにも楽しいものだとは思っても見なかった。

帰りは各自のペースもありバラバラになって帰る感じだったけど、急に独りになっちゃったせいかお店の窓に映る姿が自分一人なのを見てなんとも寂しく感じました。

また是非一緒に遊んでくれるといいな。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

V-TwinMAGNAシガーソケットをつける計画をスタートさせたわけですが、形状が決定したので図面に沿ってアルミ板を加工していきます。
ホントは会社帰ってからチビチビ進めたかったんですが天気悪かったり早く帰れなかったりで中々作業の機会に恵まれず今日になってしまいました。

CIMG2964.jpg

まずはアルミ板を作業しやすい大きさに切り出します。サイズは作成したいステーの寸法に合わせます。
最初は、若かりし頃に学研の付録で付いてきた糸ノコでエンヤコラエンヤコラと切っていたのですがサッパリ進まないので文明の力で切断しました。
>> Read More

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

携帯の着信音を変えてみました。

 ここんとこ出かけるたんびに色んなところで掛かっていた。アヴリィル・ラヴィーンの『Girlfriend』です。
 CATVのPV紹介で「はっちゃけた自分を出したかった」事を話していましたが、実際その通りにハジケすぎてます。今までのイメージから曲調もだいぶかけ離れていますし、何よりPVのアヴリィルの演技が、池に落ちたりトイレにダッシュで突っ込んだりと凄まじく体当たりです。

もし彼女いたら彼女からの着信に当てたい曲なんすけどねぇ・・・・。



なおAvril Lavigneについての紹介は後日行いたいと思います。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

先日吉見ツーリングの際に見てきた武州松山城についてレポートしたいと思います。

CIMG2923.jpg

 松山城といえば伊予松山城や備中松山城が有名ですが、こちらは武蔵国の松山城です。

 室町時代応永年間に上田氏によって、ふもとの市野川を天然の堀とし、丘に大規模な空掘りを配置した「平山城」として築かれました。

 武蔵国のほぼ中央に位置することから扇谷上杉家山内上杉家・上杉(謙信)家・武田家北条家の間で何度も争奪戦が繰り広げられ、結果北条家臣に組み込まれた上田家の居城となり、同氏は比企郡一帯を支配します。
 1590年の小田原征伐の際には豊臣勢の前田・上杉・真田氏に攻められ落城。徳川家康関東入封と共に松山藩がスタートしますが1601年に川越藩に組み込まれ松山城は廃城となりました。

 ちなみに現在の東松山市は松山城の東に広がっていた城下町が元となっているそうです。
先日の吉見百穴ツーリングの際に見てきた岩室観音についてレポートします。

CIMG2887.jpg

 埼玉県比企郡吉見町の市野川に架かる市野川橋のそばに位置する岩室観音は弘法大師が作ったといわれています。
 その後、松山城主が代々信仰していましたが、豊臣家の北条攻めの際に戦火で消失、現在のお堂は江戸時代に立て直したものです。
内部にはたくさんの石仏がありこの石仏達を拝むと四国八十八箇所巡りをしたのと同じ御利益があるとか。
奥は急な切り通し状になっていて松山城の裏口だったそうです。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

V-TwinMAGNAシガーソケットをつける計画を実行に移すために動き始めました。まずはステーを用意せにゃ、ということでアルミ板で自作することにします。まずはバイクをジックリと眺めてどこにくっつけるのか考えます、今回の設置位置はタンクの前側の開いてるスペースに決定。
曲げやすさと強度の具合を考えてアルミ板の厚みは1.5mmにしました。
差し金とノギスで寸法を測り、その結果を元にプラ板で実寸大の検討品を用意して実際のステーの大まかなサイズを決めていきます。
その後、方眼紙に書き込んでアルミ板の加工の制約なども考えながらステーの形を決めていきます。

CIMG2956.jpg

はたして無事に出来るでしょうか・・・?

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

本屋で同じ格好の人とすれ違った・・・・。
まくまくさんの影響を受けてリラックマを買いました。

CIMG2951.jpg



こないだ行ってきた埼玉県の吉見百穴についてレポートしたいと思います。

CIMG2877.jpg

 埼玉県比企郡吉見町の市野川に面した丘に存在する集合墳墓です。
明治時代の発掘調査では古代先住民族コロボックルの住居跡という説が唱えられましたが、その後の調査で古墳時代末期の集合墳墓だということが判りました。百穴と名前にはあるものの実際の数は219個だそうです。

 なんでも上の方に行くほど身分の高い人のお墓だそうで、下のほうと比べるとテラスが付いていたり石室内が広くなっていたりと余裕のある作りになっています。古代の人は死後の世界では死者たちが生前と同様に生活していると考えていたようで、その為かお墓にも住宅事情が反映されているようです。
>> Read More

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

先日購入した外付USB接続HDD「Bufallo製HD-H500U2」ですが、いじってるときにとんでもないことに気が付きました!

フォーマット形式がFAT32じゃないか!!

Bufallo製外付USB接続HDD「HD-HU2シリーズ」

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

1ヶ月ほど前に資格についてお話しましたが、年度も変わったことですし現状のまとめをしたいと思います。

★手持ちの資格
・中型自動二輪免許
・原付免許
・普通自動車免許
・初級システムアドミニストレーター
・秘書技能検定2級
・パソコン検定準2級
・日商ビジネスコンピューティング3級
・日商文書技能検定3級
・英語検定3級
・漢字検定3級
・表千家茶道 入門と相伝

ビジコンと文書技能検定のどっちかが2級なのですが、なんせ昔のことなので忘れてしまいました。
原付免許は普通自動車免許のオマケではなく、ちゃんと原付免許枠で取得したものです。


☆今後取りたい資格
・アマチュア無線4級
・危険物取扱者乙4類
・フォークリフト運転免許
・DIY(ドゥ・イット・ユアセルフ)アドバイザー(民間)
・キャンプ・インストラクター(民間)
・JAF国内競技運転者許可証B級ライセンス(民間)

自分の趣味の幅をしっかり広げていきたいので主に趣味的な資格を多く取りたいと考えとります。


とりあえず地道にやるしかないのでお財布事情と相談して進めていくしか無いかなぁ・・・・。

テーマ:資格 - ジャンル:学校・教育

今日お仕事してると3時過ぎ頃からゴロゴロと雷が・・・・
上司の上司の人から「バイク部隊は早く帰るように」との指示が出たので今日は早めに帰ろうとしたのですが・・・・

ゴロゴロゴロ・・・・・ドグァァーーン!

怖くて帰れんかった・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

天気が良かったのでバイクでひとっ走り吉見百穴まで行ってきました。

CIMG2877.jpg

R254R407の間辺りを進んで行こうとしたのですが、良い道が見つからず結果として坂戸からはずっとR407を進みました。おまけに昼晴れてたのにいきなり曇って雨まで降ってきました。パラパラって程度で支障は無かったけど、ちょっとやだなぁ。
詳細な位置が分からなかったため途中迷子になって畑仕事のおっさんに場所聞いたりしながらやっとこさ到着。1時間くらい掛かったかな。

吉見百穴ですが、二つの側面を持っています。ひとつは古代人の集団墓地、そしてもうひとつは日本軍の秘密工場。
そのままバイクは百穴前に置いておいて徒歩で5分くらいの場所にある岩室観音という場所を見てきました。
その後、バイクに戻って岩窟ホテル前を通り松山城址を見学。
天気も不安だったので急いで戻ってきました。

この日めぐったスポットは案の定「後日レポートしたいと思います。」ということで・・・

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

明日は埼玉県議会議員の選挙なのですが、1日早く不在者投票をしてきました。
久しぶりに市役所に向かうと入り口ロビーがパーテーションで仕切られていて投票会場になってました。
今回候補を選ぶのは結構苦労しました。ホームページを用意してる人が3人中一人しかいなかったので調べようにも比べようにもサッパリわからないので消去法で決めざるを得なかったです。
選挙カーで走り回ったりビラを貼りまくるよりも、自分がどんな考えを持って立候補したのかをみんなに知ってもらえる用意をするほうが受かりやすいと思うんだけどなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は定時後に、盲腸で入院している会社の開発の人のお見舞いに行ってきました。

途中、かに屋でおみまいの品を買って病院に行くと開発メンバーの人も3人お見舞いに来ていました。
月曜日にラジオ体操踊った直後、嘔吐したりと体調急変して開発部長の車で病院に担ぎ込まれてそのまま緊急手術となったわけですが、肝心の入院してる本人はとても元気そうでした。
笑うと痛いにもかかわらずしばし5人で談笑したのですが、一人の言った「ほんとたいしたこと無くて良かったよな」という台詞に皆頷いていましたが元気そうでこっちも凄いほっとしました。ホントよかった。
早く傷口ふさがると良いな。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

今日ヤマダ電機で外付USB接続のHDDを買ったのですが、レジで凄い待たされました。
CIMG2947.jpg

仕事の帰りにヤマダ店内をふらついていたところ、安売りしているところを発見!残り2個しかなかったのでダッシュでレジに並んだのですが、レジの機会に表示された金額は何故か\28,900・・・・あれれ?
「あの、すんません。安売りで\25,800って張ってあったんですけど」
「え?そうですか。今お値段確認しますね」
襟につけたマイクにボソボソと指示をするレジのお姉さん。
しばらくすると売り場の値段表示の札をもった店員さんがダッシュでやってきました。
金額的には\25,800であってることが確認されたのですが、レジ処理が中々出来ない!焦ったお姉さんは再び襟につけたマイクにボソボソと指示。そうするとさっきの店員さんがまたすっ飛んできました。
どうもレジに値下げした金額のデータが入ってなかった様子。
「お待たせいたしましたので\22,280に値引きさせていただきますがよろしいでしょうか?」
「ぜ、是非!」

10分ちょっとで\25,800が\22,280に!
ヤマダ電機!良いお店です!!

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

突然ですが私はテレビを見ません。部屋にテレビないせいかまったくといって良いほど見ないので、会社でテレビの話になっても何がなんだかさっぱりです。
パソコンのモニタに一応テレビ機能は付いてるんですが習慣づいていないんでしょうね。
というわけでこれじゃいかんと思い、家で契約しているCATVの視聴機械の2台目を契約しました。これで洋楽のPVがバッチリ見れます!
今日取り付けてみたんですがなかなか綺麗に写るものですね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

先日納車が済んだO氏とお昼からジョイフルホンダ瑞穂店に行ってきました。会社でも「凄いのができたぞ!」と評判を耳にしてましたけど実際に凄い広かった・・・・。
どっからはいるのか分からなかったくらいの広さでした。
とりあえずログハウスコーナーにいってみるとログハウスの周りで小さい子達が大はしゃぎしていましたね。我々も負けじと大はしゃぎでしたが。
お店の中も見て回ったのですが、このお店買い物カート必須です。ソレ位広い。ペット売り場もインコが逃げて飛び回ってるくらい広い。
ハッキシ言ってフラフラ見て回るだけで疲れてしまいますが、それ以上に色んなものがあって面白い!

その後、青梅市のサイゼリアでご飯を食べた後、青梅の山の中から飯能に抜けるルートを走ってみました。
よく走るルートなのですが、夜はまったくイメージ違いますね。左右の山々は鬱蒼としていて怖い感じです。オマケに畑トンネルのすぐそば通るし・・・・。
やっぱ景色楽しみながら走るにはお昼が一番かなぁ。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 EvilSmith Laboratory, All rights reserved.