FC2ブログ

V-TwinMAGNAとその他趣味の日々の備忘録。コメント・トラックバック・リンク大歓迎!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大掃除が終わりません・・・。
範囲を広げすぎた・・・。
スポンサーサイト

テーマ:il||li _| ̄|○ il||li モウだめポ - ジャンル:日記

寂しい事極まりないクリスマスですが自分で自分にクリスマスプレゼントを買いました。あ、ちょっと虚しくなって泣けてきた・・・・。

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス メタル ギア ソリッド ポータブル オプス
Sony PSP (2006/12/21)
コナミデジタルエンタテインメント

この商品の詳細を見る

というわけで12/21に発売された「メタル ギア ソリッド ポータブル オプス」を買ってみました。携帯ゲーム機では初のアクション版のメタルギアソリッドとなるわけですが、予想以上のクオリティの高さに驚かされました。
「敵から見つからないように、密かに潜入する」という従来の要素はそのままに、敵を捕まえて説得し仲間を増やす、現実の街中にある無線アクセスポイントからネットワーク機能を利用して仲間を集める等、従来に無い機能が追加されています。

というわけで、年末年始はコタツに入ってスリリングな潜入ミッションを楽しみたいと思います!

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

えー、みなさん。クリスマスですがいかがお過ごしでしょうか?
私はヤマダデンキ行ってLAOX行って、ラーメン食ってきました。

年に一度の大切な日ですので雰囲気を壊さないように、今日は特にコメントすることはありません。
サンタクロースの動画でも見てクリスマス気分を盛り上げてくださいね(^▽^)



ではみなさん!ファッキン・クリスマス!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

頭部を仮組みしました。

CIMG2618.jpg

旧ザクにパーツは似ているのですが、上部が剥きだしになっている点とモノアイが突き出ている点、両こめかみにバルカン砲がついている点が通常型との相違点です。

これはちょっと工程に工夫凝らさないとうまく組みあがらんかもしれない・・・・

★★★今回のメモ★★★
・頭部外装の分割ラインをどう処理するか?
・こめかみのバルカン砲はピンバイスと真鍮パイプで加工してみる。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

週の初めに買ったニトロックという手袋の使用感ですが、非常に良いです。
ダンボールを箱に組み立てたり、重いもの運ぶときとか色々な面でその威力を発揮してくれました。
ただ手袋なのでシールを貼る等の細かい作業はどうにもなりませんでしたけどね。

今日昼休みに昨日の飲み会の帰りのタクシー代のおつりを渡しに行ったら部署の中でみんな死んだようにぐったりしていました。
もちろん私もぐったりグロッキーで力が全然入りませんでしたけど。

「酒は飲んでも飲まれるな」
名言ですね・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

会社の他部署の飲み会に呼んでもらったので行ってきました。
開始時間が6時半だったのでそそくさと仕事を定時で切り上げ、自宅にバイクを置いて会場の飲み屋までウキウキしながら徒歩で移動。

んで忘年会が始まったわけですが・・・・無茶苦茶楽しかった!!
もうね、顔の横っちょの筋肉が痛くなるくらい笑いっぱなし。冗談抜きに笑いすぎて息出来なくて死ぬかとおもうくらい(笑)
あまりお酒飲めるほうじゃないんだけど、いや~実に気分良く飲める最高に楽しい宴のひと時をすごすことが出来ましたよ。

んで9時頃から2次会に向かう事になり電車で一駅移動。
普通の居酒屋に入ったわけですが、出てきた店員さんが無茶苦茶かわいかった。いや、かわいいなんてモンじゃなかった。「いったい何食ったらそんなかわいくなるんだ?!」ってくらい凄いかわいかった。
「アリじゃね?」
「アリでしょ、どう考えても」
「つーか正統派?」
「100人中100人がかわいいって言うよね」
などと店員さんがメニュー聞いて去った後も大喜びで議論しまくり(笑)

爆笑モンの話。
ちょっぴりしんみりする話。
様々な事を取り留めなくワイワイ話しながら1時ごろ解散。

やっぱね、人間は語り合ってこそお互いのことを理解できるもんですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

VodaFone(現Softbunk)の702NKという携帯電話を使っているのですが最近調子がおかしいです。

CIMG2635.jpg


メールの送受信で不調が多いし、なにより充電しても全然持たない・・・・
1年以上使ってるから仕方ないかもしれないけど、なんか納得いかないなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

先日購入したザクIスナイパータイプ(めんどくさいので以降旧ザク狙撃仕様で)ですが、部屋の隅に箱を積んどいても組み上がる訳ありませんので、ちまちまと作り始めました。

まずセオリー通りに仮組みから入ります。
仮組みの際は、後でまた分解する事を考えて、ピン(つまり部品同士ををあわせる際にガイドの役割をする棒の部分)をちょっとだけ斜めに切っておくと分解するときに楽になります。

CIMG2617.jpg

一気に作るのもしんどいのでとりあえずは胴体部分。
通常の旧ザクと違い、ランバ・ラル専用機や第08MS小隊で出ていたような形状の胴体になっていますね。

どういう風に処理をして完成するかを作ってみながら考えます。

★★★今回のメモ★★★
・肩のバズーカマウントの機構は使わないので埋めてしまう。
・腕との接続基部の材質がABSかもしれない。
・腕との接続基部は先に塗装しておいたほうが良いかも。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

今日から研修で別の部署でのお仕事です。
力仕事が多いので家帰ってこれ書いてる時点で筋肉痛ですが頑張ってまいります。
ダンボール使うので手が荒れてしまうので帰りがけにセキチューでニトロックという作業用手袋を買ってきました。

ntrk.jpg

後日この手袋の使い心地も紹介したいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日はO氏とホンダドリームにバイクを見に行って、そのあとドライブしてました。

んで腹が減ってステーキ屋に寄ったんですがソコで出た肉がスゲェ肉でした。
300g1000円なんだけど、コンビーフ?クズ肉?いや、それ以前にコレって肉?とにかく凄まじい合成肉。
店を出た後に「ヒデェ肉出しやがって!」と話してたんですがもう2度と行かないでしょう。
ありゃホントに参った・・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

今日はO氏とココスで飯食ってきました。
順調に動き出したようで良かった。

と言う訳で今日の代金は祝いっつーことで。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

突然ですが、なにやらデジカメの調子が良くありません・・・・。
電源入んなかったりSDカードをPCで読み込めなかったりする時があります。
買ってからまだ1年半しか経ってないのですが新しいの買うようなのかな?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

本日より信長の野望OnLineに拡張パッケージ「破天の章」が導入されました。懸念されていたサーバー障害も無く新章突入となりました。

nbon-title.jpg

今回導入された新仕様は主に以下の5点です。
・新職業「傾奇者
・隠れ里
・南蛮街
・新しいグラフィックの装備
・屋敷の家具

今回は傾奇者・南蛮街・新しいグラフィックの装備などビジュアル面での強化が図られているだけでなく、「隠れ里」という低レベル帯の間だけいることが出来る初心者用の領域が導入されたことで新規にキャラクターを作成した際にスムーズにゲーム内容に慣れる事が出来るようになりました。

あまり話題にはなっていませんが、個人的には屋敷で鍋料理が作れるようになった点が画期的だと思います。
数人で集まって試したのですが、みんなふざけて変な物を鍋に入れてしまうので食べるとお腹壊すような物しか出来ませんでしたけど・・・・。

新章導入を期に試しにやってみようと思った方は、まずは「無料体験版」をどうぞ。

>>>信長の野望オンライン公式ページ
>>>信オンプレス
アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」に登場する「HGUC1/144スケール ザクIスナイパータイプ」を買ってみました。

名前の通りのザクIの狙撃仕様です。プラモのインストによると「老朽化したザクIを再利用すべく長距離狙撃用に特化させた機体」とあります。
つまりストレートに言うと「バンダイがせっかく作ったザクIの金型がもったいないのでなんとか流用すべくゲームの新キャラとして設定を用意した機体」というわけです。
まぁこの辺のオトナの事情はMSVもあるので恒例の感があります。

ガンダムネタが出てくるということは、つまり今回語らせて頂きます。
山田電気で無線対応ルータとLANDISKを買ってきました。

CIMG2579.jpg

メルコの無線対応ルータです。何種類かあったのですが今回は一番グレードの低いヤツを選択。グレードが上がる度に無線の同時接続可能な数が増えたり、回線速度が上がったりするわけですが、使うのは私一人ですしケーブルTVの回線速度はたかがしれてるのでコレで十分かと。
AOSSという機能でボタンひとつで無線接続の設定が出来るので非常に便利です。試しにPSPを無線接続してみましたが結果は良好。この調子でW-ZERO3とノートPCも無線接続してみようと思います。ちなみに有線の接続口は4つです。

CIMG2574.jpg

LAN接続型のハードディスクです。LANケーブルでルータと接続することでネトワークに参加し、他のクライアントPCから共有フォルダとしてアクセスできるハードディスクです。USBポートが3つありますのでUSB接続のハードディスクを増設することが出来ます。またプリントサーバー機能を持っているのでUSBポートにプリンタを接続して共有することも出来ます。

この2つを使って、デスクトップ3台にノート1台、W-ZERO3が1台、PSP1台をリンクさせてみようと思います。
はてさてうまくいくのだろうか・・・・


株式会社IOデータ公式ページへ
LANDISK「HDL-F300」商品紹介ページへ

株式会社BUFFALO公式ページへ
無線LAN「WHR-G54S」商品紹介ページへ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

この間、長野に行った時に松代大本営象山地下壕跡に行ってきました。

CIMG2356.jpg

松代大本営とは太平洋戦争末期に敗色濃厚を悟った日本軍部が本土決戦を行う際の指令中枢機能を移転させるために長野県松代の山中に掘られた地下壕である。実際に使用されることなく終戦を迎えた。象山地下壕の一部(約500m)が一般に公開されている。
たぶん気づいている人もいると思いますが、実は毎日更新しているというわけではありません。数日まとめてドバーッて更新したりもしています。
「今日●●しました」とかはもちろんホントの話ですが、その日に更新しているわけではないわけです。
つまりですね

言いにくいのですがつまりその・・・・

ぶっちゃけテキトーなので更新ペースはあんま気にしないで♪

いやー、更新しなきゃって思うんだけどなんだか知らないうちに寝ちゃうんだよね・・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

10月10日に借りてきたLinkinparkの「LiveInTEXAS」の紹介をしたいと思います。Linlinpark自体は既に紹介しているので今回は割愛します。
CDとDVD一枚づつの構成ですがライブを収録しているという商品の性格上CDに関してはオマケとして考えてよいでしょう。
音ですがLiveの割りに結構クリアな感じでどちらかといえばPV的なものを求めて作った感じです。上手に編集していて無茶苦茶カッコイイんですがLive特有の熱気とか空気を求める人にはあまり向かないと思います。
もっとも完成度自体は凄い高いので自信を持ってオススメ出来る一枚です。


下記のYouTubeのリンクはDVD7曲目に収録されている「Faint」。
>> Read More

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

よく拝見させていただいているBlogで武蔵丘陵森林公園紅葉ライトアップされていることを知り、ひとっ走り夜のツーリングに行ってきました。
夕方5時ごろノソノソと起き出して出発!森林公園までは私の住んでいるところからだいたい30キロちょっとです。
ジージャンジーパンに中綿ベスト、そしてマフラーといった格好だったのですが、バイクに取り付けてある時計の温度計機能は低いときは6℃を表示していました。まぁ、そりゃ寒いわな、うん。
行きは407号を進み1時間半ほどで到着。

CIMG2538.jpg

ライトアップ最終日ということもあってか、予想していたよりも結構人が多かったです。ほとんどがカップルか家族連れなのですが、そんなかを一人ぼっちでふらふらするのは正直ちょっと哀しいものがありました。
しかし紅葉の美しさにはただただ見とれるばかりでした。
戦国無双2Empiresを楽しんでいたら朝日が昇ってしまいました・・・・。
CIMG2528.jpg

11月16日にKOEIより発売された戦国無双2Enpiresを買ってみました。

戦国無双2 Empires 戦国無双2 Empires
PlayStation2 (2006/11/16)
コーエー

この商品の詳細を見る


戦国無双といえば多くの人が斬って斬って斬りまくるチャンバラ・アクションを連想すると思いますが、今回は戦略コマンドが追加されました。まぁ戦略パートに関しては信長の野望のコマンドが簡素化したような感じに仕上がっています。通常は政策を実行してシミュレーションゲームの要素を楽しみ、戦闘画面ではアクションを楽しむといったところでしょうか。
登場武将数は400人と非常に多く、有名どころはもちろんマニアックな人物まで登場します。

んで実際遊んでみたのですが、ただひたすらに斬りまくるだけではなく駆け引きしつつ戦闘するのが非常に面白いです。
もちろんただ100人きり1000人斬り目指すのも十分に面白いですけどね。

当ブログを参考に購入を決意した方にお薦めしたいのはまっさきに馬を入手する事です。馬を手に入れると戦場で馬に乗って移動できるのですが移動だけでなく、馬に乗ったまま勢いつけて敵に突っ込むと敵を撥ねることができます。雑兵がまとまってるところに突っ込めば、ドッカーンという感じで吹っ飛んで行きます。もちろん武将も、本多忠勝だろうが徳川家康だろうが吹っ飛ばせます。その爽快感ときたらもう!日ごろのストレスも吹っ飛ぶというもんです。

そういやフと気になったのですが、信長の野望OnLineとCGの作りが似ているような・・・・


戦国無双2Enpires公式サイト

テーマ:戦国無双2 - ジャンル:ゲーム


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 EvilSmith Laboratory, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。