FC2ブログ

V-TwinMAGNAとその他趣味の日々の備忘録。コメント・トラックバック・リンク大歓迎!!

Selected category
All entries of this category were displayed below.
今までみんなに黙ってたんですけど、実は俺バイクが大好きなんですよ。
え?気づいてた?

まぁとにかく、細かいことは放っといてですね。
そんな趣味が高じてとうとう小鹿野バイクミュージアムに出かけてしまいました。

CIMG4553.jpg

なぜ小鹿野でバイクミュージアムを設立することになったかというと、もともと小鹿野にはわらじカツ丼という超巨大なカツの乗っかったカツ丼が名物として存在しています。それを目当てに全国から訪れるバイカーが後を絶たず、結果いっそのことバイクで町おこしをしてしまおうというムーブメントに繋がりました。そのバイクでの町おこしの中核となる施設がこの小鹿野バイクミュージアムというわけです。

ちなみにここはワインレストランと入浴施設が併設されています。

>> Read More
スポンサーサイト



テーマ:♪今日も、バイクで… - ジャンル:車・バイク

長崎遊学(先日の長崎旅行の意)の途中でおじゃまさせていただいた万国霊廟長崎観音のレポをしたいと思います。つーか今回は泣かします。覚悟しやがれオマイら。

IMGP1275.jpg

万国霊廟長崎観音は長崎県長崎市にある福済寺というお寺にあり、ガメラの上に巨大観音が乗っかっている奇妙な意匠をした観音様である。
かつて福済寺は長崎唐三ケ寺のひとつに数えられたほどの由緒あるお寺だったが、原爆投下時に全壊したとか。(寺のオババ談)
しかし1979年に巨大観音の建立を行い萬国霊廟(先の大戦で死んでいった人々の菩提を国籍の訳隔てなく弔う慰霊施設の意)として生まれ変わった。寺院の内部には世界第3位の大きさを誇るフーコーのほか、太平洋戦争で散っていった名も無き兵士達の遺品が飾られていた。


>> Read More

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

今年のGWは折角の大型連休のチャンスでしたがあいにく7日8日は出勤となってしまいました。というわけで今回はフォグランプを取り付けたりと地道にバイクのメンテを進めていこうと心に誓った次第です。んでもまぁお出かけしないのもなんだか勿体無いので小金井公園にある「江戸東京たてもの園」に行って見ました。

CIMG4456.jpg

元々小金井公園には古代住居や江戸時代の農家を展示していた武蔵野郷土館があり、それに各地の建築物を加える形で93年にオープンしました。もっともまだ移築予定の建物があり、2010年にならないと当初の計画どおりにはならないとか。

園内はセンターゾーン・西ゾーン・東ゾーンに別けられていて、センターゾーンは歴史的建築物、西ゾーンは農家と山の手住宅、東ゾーンは下町となっております。
>> Read More

テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

川崎の若宮八幡宮金山神社で開催された「かなまら祭り」に行ってきました。

そもそも若宮八幡宮金山神社とは、別名「かなまら様」とよばれ、「性と鍛冶屋の神」とされています。祭神は金山比古神(かなやまひこのかみ)と金山比売神(かなやまひめのかみ)でイザナミノミコトが火の神カグツチを生んだ際、陰部に大火傷をおったのを治療看護した神とされ安産・子孫繁栄・夫婦円満・エイズのお守りにご利益があるとされています。

年に一度おこなわれる「かなまら祭り」は外国人にも「うたまろフェスティバル」として人気を集めています。そりゃまぁこんな祭りがあったら話題にならないほうがおかしいよな。

CIMG4413.jpg

当日は、どこぞの国(アレでも一応は国らしい)が迷惑な「自称人工衛星の打ち上げ実験」をしてくれるという宣言の出た大変な状況の中、無事開催されるか不安だったのですが川崎に着くとそんな不安は吹っ飛びました。むしろテポドンどころの騒ぎじゃない。

まさしくこの日の若宮八幡宮は日本で一番ホットな空間と化していました。

>> Read More

テーマ:同人活動 - ジャンル:サブカル

聖天宮に行ってまいりました。
ご覧の通りの天下一武闘会が開けそうな奇妙なお寺は、埼玉の片田舎に存在します。

CIMG4377.jpg

この聖天宮は台湾の貿易商が大病を患った際、神様のお陰で病気が治ったことに感謝して、天の啓示のあった坂戸の地に建立したとの事。なので日本では見られないド派手な概観をしているわけです。

もちろん内部も期待を裏切らない内容になっていました。

>> Read More

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2019 EvilSmith Laboratory, All rights reserved.