FC2ブログ

V-TwinMAGNAとその他趣味の日々の備忘録。コメント・トラックバック・リンク大歓迎!!

Selected category
All entries of this category were displayed below.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、フォークリフトの免許取得が完了しましたが、次はどうしましょう?
現時点ではとりあえず下記2点が良いかなと考えています。

☆今後取りたい資格☆
・危険物取扱者乙4類
・JAF国内競技運転者許可証B級ライセンス(民間)

なんか「こんな資格がオススメ」とかありませんかしら?
スポンサーサイト

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

とうとうフォークリフト教習最終日となりました。
10時まで最後の教習を行い、そして実技試験です。

実技試験は100点でした。
そして教官からは「ぎこちないんだけど今後の実務でどんどん覚えてくし、研究熱心だから大丈夫。」という言葉をもらえました。

全員の試験が終わり講習の修了証(まぁいわゆる免許ね)をもらい解散。

免許を取れてうれしかったけど、あの素晴らしい仲間達ともう会うことも無いのかと思うと少し寂しさを覚えました。今日もらった修了証はフォークを運転できるという意味だけでなく、みんなで頑張った証であることを忘れずに大切にしたいと思います。

この5日間は本当に楽しく、そして有意義でした。

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

今日も朝から畑のド真ん中でフォークリフトの教習です。
コースの上の落ち葉を掃除し、教習開始!

今日は午後から今までの教習内容に加え、実際に1t程の荷物を運んでコースを走るという内容になりました。午前の時点で、あらかた試験コースは問題なく走れるレベルの操作が可能になっていましたから荷物を持っての走行も特に問題はありませんでした。

ただ、土台に対しまっすぐに荷物を置く、という動作が非常に難しくピッタリというわけには行きませんでした。試験の採点上では許容範囲なんだろうけどなんだか奥歯に物が挟まったような感じがします。

今日は午後から雨降ってきてホント寒かったなぁ。
コースの横のプレハブで皆でお話しながら教習の様子を眺めていました。
凄く良いチームに所属できて本当に運が良かった。

明日はいよいよ実技試験です。

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

フォークリフト講習3日目、実技教習です。
残念ながら曇り時々晴れな上にクソ寒いです。

今日もフォークリフトの上で一生懸命ハンドル操作をしていたのですが、教習内容はどんどんハードになっていきます。8の字やバック8の字など昨日には無かったカリキュラムに突入すると共に、それらを複合した練習コースになっていきます。

午前中はハンドルの操作タイミングもいまいち自分のものに出来ていない感じで、教官や他のチームメンバーに操作の状態を確認してもらいつつの教習となりました。
おかげでだんだんとハンドル操作のタイミング・ハンドル角・速度など諸々の要素がマッチングしてきて、やっと自分なりの技術の土台部分が固まりかけてきたかな、という感じでした。

3時以降は冷え込みが厳しく、みんな寒い寒い言いながら教習を受けていました。メンバー間の会話も増えてきて、お互いにアドバイスしたりしてやっとチームらしくなってきた感じです。

今日も夢中になっていると、あっという間に教習終了。

そして帰りに肉道楽さか井でタンシチューを食べました。
もうね、死ぬほど美味い。今日の疲れも一発で吹っ飛びました。

さぁ明日も頑張るぞ!

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

今日から狭山の畑の中の教習場でフォークリフト実技試験が始まりました。

朝、早めに到着し、教習場内の講義室に入ると既に満杯状態です。ムチャクチャ狭い上に座る席が無い・・・。仕方が無いので後ろのほうで立ち見になってしまいました。

実技教習の流れの簡単な説明を受け、各チームに分かれて教習を行うということでチーム別けが行われました。残念ながら同じ会社の人とは別チームでした。

Cチームに配属され教習コースに向かいます。
教官は見た目から察するに年齢がかなり高めの人でしたが、非常に熱心な方でとてもわかりやすい教習内容でした。
まぁ最初はレバー操作の説明とか、ハンドルのノブ握って操作するとか簡単な操作方法のレクチャーから、実際にクリープ現象を使って車体を進ませてバックでまた元の位置に戻る等の基本的な部分の教習だったんだけど、教官に操作のタイミングを聞いたり実際運転している人の様子を見て研究したりと「日頃見られない真面目な自分」を再発見したのも事実です。

そんなこんなで今日はあっという間に教習の終了時間5時を迎えました。
問題点である「ハンドルを切るタイミング」は明日へ持越しです。

明日はあったかいといいなぁ。

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2019 EvilSmith Laboratory, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。