FC2ブログ

V-TwinMAGNAとその他趣味の日々の備忘録。コメント・トラックバック・リンク大歓迎!!

Selected category
All entries of this category were displayed below.
というわけでフラッシュライトも取り付けてM4カスタムが何とか完成しました。
しかしまぁ、あの小汚いM4がよくもここまで変わるものだと感慨深いものがあります。
むしろカスタムというよりはレストア?そのぶん金掛かってますが・・・・。

CIMG4527.jpg

基本はM4(旧型)ですがPMCのフレームとハンドガード・アウターバレルを移植したので、M4PMCとの変更点を挙げてみますと、

・フロントサイト:通常型の固定式
・リアサイト:ノーマルをブッた切って作ったLMT風固定式
・ハイダー:ボルテックスハイダー
・ストック:G&P製クレーンストック
・グリップ:意味不明のプレーンな感じの奴
・マグキャッチ:G&P製アンビタイプ


コレに更にMASADA風マガジンと、G&Pのデュアルオフセットレイルインターフェイスを介してフラッシュライトが着いている感じです。

内部機構はFETをセットしたおかげでセミオート時のレスポンスが向上しています。ギュパン!ギュパン!からンパン!ンパン!ぐらいに変わった感じ。後々ギアも弄って見たくもあります。ただしあんまりサイクルを高めると多弾数マグでは給弾不良を起こす可能性もありますので、給弾が追いつく範囲内でのハイサイクル化を目指したいと思います。

CIMG4532.jpg

使い勝手は若干フロントヘビーな気もしますが、長さが長さなのであまり気になりません。
むしろ全長が短くなった分、軽快に扱える印象を受けます。

CIMG4539.jpg

サイティングした際に、デュアルオフセットレイルインターフェイスとフラッシュライトが結構邪魔になるのではと危惧したものの実際取り付けてみると全然気になりませんでした。

今後弄るならやっぱりハイサイクル化でしょうね。


とりあえずカスタム完了!
スポンサーサイト



テーマ:人生はサバイバル?! - ジャンル:サブカル

M4PMCにフラッシュライトをつけてみる事にしました。

今回用意したパーツはこんな感じ。
 ・G&P T8 CREE LEDフラッシュライト
 ・G&P ライトマウント
 ・G&P デュアルオフセットレイル・インターフェイスマウント
 ・ライラックスのスイッチコード

CIMG4357.jpg

どうせBLAMか相模湖ピクニックランドでしかサバゲしないんでパーツの選定もある程度絞られてくるかなと思います。千葉のほうにも良いフィールドがたくさんあるっぽいけど、さすがにそこまでは足を伸ばせないのが実状っす。

ライト単体で明るさを試したところかなり明るかったです。
ただライラックスのスイッチコードとの相性が悪い(というかちゃんとネジ締めればスイッチ自体は取り付けできるんだけど内部の接点部分のリーチが足りなくて電池が遊んでしまう)のでスイッチコードの接点側に適当な電気製品(これもライトのスイッチ部分かなんかだったかな?)から持ってきたバネを仕込んだところ上手く光ってくれました。

ちなみに、発光実験の際にまともに覗き込んでもんどりうって苦しんだのは内緒♪

テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル

ヤフオクにてM16/M4用の多弾数マガジンを落札しました。
3本セットで4380円也。

CIMG4314.jpg

通常のマガジンも良いですが、こういういかにもなデザインも未来的で好きだったりします。

実際に使ってみると評判通りにキツい印象です。
マルイのノーマルフレームでキツいので恐らくはどっかのメタルフレームに合うように寸法が設定されているのかもしれません。もっとも材質はプラスチックなので干渉している箇所をヤスリで削ってやればスムーズなマグチェンジが可能になるでしょうね。

テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル

ケイホビーからM4カスタム完了の連絡を受け取りに行きました。

問題となっていた汚れや錆もキレイに除去され黒染め仕直された外見はかなりいい感じに仕上がっていて、オーバーホールを完了しFETカスタムを施された結果、実写性能も非常にキレの良いものに仕上がっていました。

更にカスタム進めたいところなので今回は画像は無しです。
あらかた落ち着いたところで状況を撮影してご報告したいと思います。

テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル

なんだかんだで悩んでいたM4のカスタムですが、第2案を採用することにしました。

それでなんだけど、外観はまぁあれで良しとしてもメカボックス内部がどうなっているのか少々不安でもあります。大まかに計算しても多分10年は経過しているものなのでパッキンとかスイッチとかが多分もう駄目かもしれません。おまけに金属パーツのところどころが白化してしまっているし・・・・。

ぶっちゃけ細かいところまで色々と手直しするのメンドクサくなったのでケイホビーさんにカスタム依頼を行うことにしました。依頼内容は単純明快「外も中もレストアしておまけにFET化」。

ケイホビーにM4を持ち込んで状態を見てもらいながら依頼を行ったところ「2月中には仕上がる」とのこと。仕上がりまでm4とはしばしのお別れです。

テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2019 EvilSmith Laboratory, All rights reserved.